Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1135 (2022/7/4)

ピーナッツくんのワンマンライブに行ってきました。渋谷Spotify O-Esat。

会場着いたらワイシャツ俺だけ。みんな物販のタオルとかチケットと一緒に買えるTシャツとか着ている。覚悟を決めて一人白ワイシャツで参加する。なんか俺、にじさんじ所属Vtuber社築のコスプレしてるやつみたいじゃねーか!と「Vtuberツッコミ」を心の中でして一人でほくそ笑む(マスクの下)。

サブカル女子とオタクが入り混じったような客層。みんなぽこぴーが好きなんだろうと思うと安心感があった。

ライブ会場の前で待つオタクたちをみて警官2人組が「YouTuberがこんなに人気あるのか…」と呟いていた。

結局余ったチケット1枚のぶんは誰にも分けられずだった。唯一職場の先輩だった人を直前に誘ったがやっぱりお仕事で都合がつかなかった。気を許せる人を誘えないなら、だったら一人の方が楽しめるだろうと思った。

会場での立ち位置、左端の結構前最近ライブ来るとだいたいここら辺だな。近くにカップルたくさん。これも毎度恒例だな。ライブに来るたびにカップルに対して親しみを持てるようになる。近くのカップルがスマホ上のデジタルチケットに「チケットをもぎりました」と出るのを「もぎるっておもしろいね〜」と話してたので「そうっすよね〜」と話しかけそうになった。日常のそういう些細な驚きを共有できる相手がいないので助かる。

ライブ、最高。配られたピーナッツくんの風船を振ってピーナッツくんを応援する。ライブ会場で聴くと最高な曲ばかり。もっと予習しておけばよかった。知らない曲多かった。「撮影OK」と事前のアナウンス(ぽんぽこさん)があったのでガンガンビデオとる。これなかった友達に見せるため。ピーナッツくんずっと出ずっぱりですごかったな。激しい曲もやってMCもやって。体力すごかった。アンコールでようやく出てきたぽんぽこさん。やっぱりぽこぴーなんすよね。いくらピーナッツくんがかっこよくてアーティストとしてクオリティ上げても、ぽこぴーが原点なんすよね〜。ぽんぽこさんが出てきて『幽体離脱』を歌い、ピーナッツくんに対して公開ドッキリを仕掛ける。今日一番の安堵感が会場に流れる。みんなぽこぴーが大好き。この2人流石だわ〜。

youtu.be

 

 

 

会場でて、途端に猥雑な渋谷に放り出される。出て2秒くらいでそこらへんのイキった若者から「8Pになりそうでさ〜!」と聞こえてくる。ちょっと歩いたら「まじ?」「そう、半年ぶりくらいにハメ撮りした笑」と話す男女の会話が聞こえる。俺はワイシャツ姿にピーナッツくんの風船を片手に持つ。渋谷、馴染めねえなあ。五反田経由で帰る。五反田も猥雑だけど割り切ったような潔さを感じる。規模もコンパクト。やっぱり五反田はホーム。実家のような安心感を五反田に感じる。

ライブの幸福感は一時のもの。会場を出ると現実に引き戻される。現実を目の当たりにした時に冷えていく気持ち。でも友達にライブ映像を送ったら蘇る景色と気持ち。ピーナッツくんのように自分も地道に頑張っていこうとまた気持ちを新たにする。今回生でDrippin Lifeを聴けたのは、俺の人生を変えるものだと思う。そのリリックと、渋谷の大きなライブ会場で大勢のファンを集めて声を震わせながら歌うピーナッツくんの姿、努力の積み重ねの結晶。肝腎要の自分次第。ありがとうピーナッツくん。

youtu.be