Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1084 (2022/5/14)

エーリッヒ・フロムの『愛するということ』を読んでいてためになるのだが、「これはこういうことや、あれはこういうことや」という断定的な書き方を見て大抵は「はいはい学者さん偉い偉い」と半ば呆れながら読むところがある。アカデミアへのアレルギー。出てよかった大学。

 

あざっす。そうします。

 

夜、日中にあまり活動ができなかった不全感のせいで「なんかしねえと」と思い、閉店間際の五反田のスタバに本を読みに行く。

2組のカップルに挟まれる。「あ〜オセロみたいに俺もカップルにひっくり返らないかな〜!」目の前には、格闘家みたいなガタイの男に

美人の女。ひたすら女が男の注意を引こうとしている。男はそれを当たり前のように受け入れる。男はただ席に座って、女が飲み物を買ってくるのを待っていた。2人は外見はかっこいいけれど、あまり羨ましいカップルではなかった。後ろの男女は、カップルじゃなかったかもしれない(どうでもよかった)。時折深呼吸して、前日に買った本を読むのに集中するのを心がけた。音楽を聴きながら。音楽よ今日も俺のそばにいてくれて本当にありがとう。

ワンモアカップで安くテイクアウトのコーヒーを持って電車に乗って家に帰る。もうしばらく酒も飲んでない。飲みたいと思わない。ちょっと前には友達につられて外で缶ビールをのんでいたりした。今はビールよりもコーヒーがいい。ビール缶の代わりに手荷物スタバのコーヒー。コーヒーの方が高いんですよ。今の自分はこれでいいんですよ。

コーヒーがいいとはいっても、一杯500円くらいする純喫茶には行けなくなった。だって、500円×20回=一万円、と思うと、手が出なくなった。近所の、最近行けてない喫茶店を気にしている。

 

今日の動画

youtu.be

頭から離れない。ピーナッツくんが「にじさんじ」所属の男性Vtuber剣持刀也さんと毎年行うクリスマス配信でいつも発表するオリジナルソング。剣持刀也への一方的な熱い気持ちをぶつける恒例。大体ピーナッツくんのラップスキルえぐい。

ピーナッツくんととうや密会

クリスマスのマッスルドッキング

月明かりが照らしてるスターダスト

お子様にはちょっぴりショッキング

勢いまかせてにじさんじ脱退

いちからもめちゃくちゃショッキング

何も気にしなくていいよ実際

夜中までウキウキウォッチング

このサビがほんとに小気味いい。歌とビートはとにかくスムーズだけど歌詞がキショくてしょうもない。2回目のサビの入り方とか本当にかっこいいよ。ライブ当たればいいなあ。