Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1179 (2022/8/17)

夏期一斉休業明けでヘトヘト太郎。皆様お疲れ様です。おやすみなかった人もお疲れ様です。

疲れていたからな精神的に何かに頼りたくて、本屋でメンヘラ本を見ていたらめちゃくちゃ時間かかってしまった。メンタル本、なんかどれも同じような装丁、同じようなページのレイアウト(1ページに文字少なめ、文字大きめ、中央に文章が集まりがち)で、「こういうフォーマットじゃなきゃメンタル本売れないんすよ!」という出版社からのメッセージが伝わってきた。

 

最近、このブログに書く文章も、クソがち。それを自覚しつつある。最近はただあったことを自己中心的に書いているだけで、読む人に何かGIVEしようとか微塵も思えていない文章。最近は特にひどいと思う。書いていてもなかなか楽しくない。冷静に考えてみたら、有名でもないただの一般人がただただ3年以上更新を続けてきているブログ、収益化なんて念頭にもないブログだから、そうなって当たり前っちゃ当たり前。でも当たり前と言ってはいけないのは、そういう個人的なノートを、自分の内に留めていないで、わざわざ自分の意志で公開していると言うこと。うっかり文章を目に入れた人の時間を奪っていると言うこと。そんな人に泥水みたいな愚痴やネガティブな言葉をもたらすのは、罪だと思う。だからってブログをやめるにはやめられない気持ちでもいる。だったら、少しでもマシなブログにしたいと、思う。

たとえメンタル弱っている時にもブログ更新するってのは、改めて考えると、結構大変ですね。誰にも頼まれていないのに、なんでやっているんだろうなって、自分でもわからないでいる。ある意味とても謝りたい気持ちである。

 

仕事終わり、21時くらいまで、本屋でメンタル本a.k.a.メンヘラ本を選んで2冊買って、ご帰宅。技術書以外の買い物はまあ珍しかったかも。とか言って、昨日には英英辞書買ってたな。とにかく本を買うニキ。そういう点に特化したらブログ書くことも楽になるかもなあ。テーマ、本。読んだことのアウトプット?毎日更新するの大変そう〜。

とりあえずお疲れ様でした。