Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 890 (2021/11/01)

出社の電車、泉岳寺で怒鳴りながら車両に入ってくるサラリーマンがいて焦った。細身の男。イラついた表情をしていた。昨日電車の殺傷事件があったから勘弁してくれ。同じ駅で降りてしまい、後ろに男の気配があるだけでもとても不快というか「怖いから後ろ歩かないで」という気持ちになった

 

昼休み、先月?エレベーターで一緒になって話しかけられたりできなくて勝手に落ち込んだときの美人の営業に同じ場所で無視された。今となっては何も思わなくなっていた。「ああなんでそんなひどいことを!」ではなく、「いやな女だな」の一瞬の感情で処理できた。成長や。先月の当時のことを思い出すと、美人というだけで「好きになってもいいのでは」と思ってしまい、かなり不利な好意の持ち方をしていたので、落ち込むことになったと思う。今は美人だからなんだ知らねえよ!という気持ちで適当にいなせるようになった。美人なんて蟻だ。画一的な価値観で他人に媚びてよ〜、つまんねえんだよ。俺は優しくておもしろいやつと仲良くできますように。いろいろ落ち込むことあったけど、それでも気持ち的には前進しているみたいだ。

 

昼間書いた↑の文章、自分の手の届かないものに対してこき下ろしてしか自尊心を保てない悲しさが出ている。前進してんのかしてないのかよくわからない。美人は蟻じゃねえ。でも美人だということは大したことじゃねえ。「つまんねえんだよ」のところ、だせえな。他人を気にしすぎている。このブログは自分の客観視には役立つようだと思う。それ以外には多分役立たない。でも文章書きながら、転職エージェントに応募したのは自分偉かったよ。

 

この日記ブログ、マジでポップじゃねえよなあ。大丈夫なのかなあ。こんなヘドロみたいな文章を毎日晒していていいのかなあ。偶然アクセスしてきた人にこんなもの提供してしまってはまずいんじゃないかなあ。最近の自分のメンタル状況も考えると、メンタル落ち着くまで非公開にするのか、各分量を減らすかどちらかを検討したほうがいいと思う。こんなこと書くためにブログやってたんだっけ、迷走している。

 

仕事終わり、銀座三越に母親のリクエストの紅茶を買いに行く。銀座の街を歩いていたら、カップルや訳のわからない男女とかナンパ師とかを目にして途端に寂しい気持ちになる。その上、誰もが金持ちに見えてみすぼらしい気持ちにもなる。

銀座から新橋まで歩いて、SL広場でしばらく舐逹麻を聴いて微動だにせず過ごす。見つめる先は、いつか見た鈴村あいりのAVで逆ナンパをしていた唐揚げ屋の前のスポット(偶然)。最近銀杏BOYZとか普段聞かない曲ばかり聞いていたけれど、結局は舐逹麻が自分の等身大なのかもしれないと思う。等身大が刺青まみれの大麻すいまくりのチンピラじゃマジィのだけど、そういう意味ではなくて、心からホッとさせてくれる音楽。なんで物騒なのに心が落ち着くんだ?よくわからない。

youtu.be

 

 

今はやっぱりこの動画の通り淡々としたほうがいい。

youtu.be

5W1Hで今の不安をノートに書き出して、今はあまりいいことが起こらない冬だから、淡々と目標のためのTODOをこなすのがいいと客観的にわかる。不安の感情に付き合いすぎずに、論理的にしたほうがいいことで紛らわしていく。この文章誰のため?近い将来の自分のため。今日も非常に不恰好な日記になった。