Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 950 (2021/12/30)

ようやく外出て少しだけ遠くに行く元気が出た日。

夜、隣駅のベローチェに行く。お客さん、独り者のなんかやべえやつしかいねえ。昨日のラーメン屋と同じで、年末の極限状態がここにもきている。ベローチェもかぁ。そして自分もそのやべえやつの一人なのだ。黙々と本の数式をルーズリーフに書き写しているのだからね。なんか元気なくす。でもかぼちゃのモンブランが美味しかった。

帰り、近所のドラッグストアによる。会計で待ってるカップル、マジで「立ってヤる体勢」みたいな感じで男が女に覆い被さっている。おいおいマジか!無表情でいなす女。後ろに並ぶ俺。「ここは公共のドラッグストア!」という気持ちをどうしても伝えたくて(この気持ち君に伝えたいんだ)、小綺麗に刈り上げた男の憎たらしい後頭部越しに男の目をじっと見る。与えたいプレッシャー。それとなく行為をやめる男。俺の目線にどうやら気付いていたけれど、意地でも目線は返してこなかった。はぁ〜あいやんなっちゃうよね。東京でびっくりするのは、見栄っ張りなヤな感じのカップルと、路上で酒飲むジジイ。病んでるここ東京。

 

news.line.me

インタビューの大部分は「M1とって忙しいっす」ってことだけど、このタイトルは同意。

インスタやTwitterで「良い感じの生活送ってる」ことを伝えて見えはるくらいなら、クソみてえなことを赤裸々に伝えたい。良くも悪くもそれを実践してしまっているこのブログ。やっぱりマヂラブはいいぜ〜。

 

youtu.be

久しぶりに見たこのチャンネルの動画。成功した、失敗したという結果よりも、その自分なりのプロセスの方が大事だという話。

なんではじめてしまったのかわからないけれど、毎日更新するぞと決めて始めてしまったこのブログももうすぐ3年。最初の始めた動機なんでマジで忘れちまったよ。誰のためにもなっていないと思うけれどずっと続けている。でも、大学院を逃げるように出てきて、数年のスパンで唯一継続できているもの。東京で過ごしてきた時間をできる範囲で記録してきたもの。それをなぜか公開してしまっている。まじでこれがいいことなのかよくないことなのか本当に判断ができない。でも文章を書けるので楽しい。メンタルが落ちているときはそれを垂れ流しがちで損する。読む人にも負荷をかけてしまう。申し訳ないなと思っている。

でもポジティブなことばかり並べるのも「なんかちげえ」と思ってしまう。「生活の些細なクソさ」をわざわざ文章化して「生活ってこういうもんっすよね、でもお互いがんばっていきましょうね」っていうメッセージを伝えたいのかもしれない。これはかなり上手く表現できた気がする。きっとそれっす、この文章に持たせたい意義の一つ!(実現できているかは置いておいて)マヂラブ、早稲田メンタルクリニックの益田先生ありがとう〜。

 

↓みて「雑煮作るか!」という気持ちになった。かつお節とみりんと醤油と味の素で味作れるんだあ。なんだ簡単じゃん。

youtu.be

おせち作るなんて絶対しないけど雑煮なら作れそう。せっかくだから作ろうか。リュウジありがとう〜。

今日もお疲れっした〜。