Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 970 (2022/1/19)

出社するが、主に疲れのせいで体調不良を理由に午後帰ってテレワーク。いやーテレワークまじ楽だわー。これは堕落しますわ。でもテレワークで定時までそれっぽいことして時間稼いだあと、死んだように寝て、雑煮作ってYouTubeでホロライブみてまた寝たらようやく元気になった。

自分の気持ちで一つ気づいたことがある。高円寺の酒飲み友達ともうしばらく酒を飲みたくないということ。この前札幌から帰ってきた日には誘われていたけれど、トイレが詰まって業者読んだのでドタキャンしたのだった。その時は悪いな、と思ったけれど爆発的に飲むのに巻き込まれないで済んで、内心ホッとしてもいた。今ではトイレトラブルありがとう、とすら思える。飲みたくない理由は時間と金と健康の無駄だから。ズバリそうでしょう。彼と定期的に飲んだところで何も生まれない。いや、友達については生産性とかというものとは切り離して考えたいけれど、友達と過ごす時間で「健康と金を犠牲にしているなあ」と一度思ってしまったら、やっぱり距離をおいたほうがいいと思う。それよりも俺はしている人生のチャレンジ。例えば目的持って数学しているほうが楽しい。飲む金で必要な本を買いたい。そのバーでビール2杯飲む金でUdemyのセールの講座(数十時間分とか)買えるよ。酒飲む夜の時間で、数学の1つか2つの単元を進められるよ。今は僕はこれに夢中なんだ(翻訳インタビュー風)。だから今は酒で俺の邪魔しないで欲しい。

これはあくまで高円寺の友達に対してだけ今思っていること。Aくん俺の邪魔すんじゃねえ。俺は友達が少ないので、そのほかの友達とは機会があれば仲良くしたいと思っている。

A君からまた誘われたら「今は酒飲みたくない」っていうことを伝える。そして酒飲む以外なら遊びたいと提案する。普通の友達ならこれ言ってもいいんだけれど、彼にとってはきっと意地悪な言葉なんだろう。彼は自分のホームで酒飲むしか遊びたくないから。やっぱりそれって普通じゃないよね。酒飲めない人はいるし、いい年した男でも酒飲む以外に遊ぶ方法はあるだろう。もう一度言うけど、酒飲むしかできないなんて普通じゃねえ。人を巻き込むんじゃねえ。

大事なことなのでもう一度書くけれど、これはAくんっていう友達に対してだけ思っていること。ある意味一つの友情の文章。でも今は彼とは距離を置きたいという俺の気持ちの発露。