Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1011 (2022/3/1)

ファクトフルネス、少しずつ読み進める。おもしろいし、データ通りに世界をみていくという考え方は大事だと思う。けれど、世界のいろんな統計についてクイズを出して、多くの人が間違っているということをきっかけに、「あなたたちの世界の見方は間違っている」って主張する態度に、「なんかこの人めちゃくちゃ偉そうじゃねえ?!」ってつい思ってしまった。でも作者の人はこの本を最後に亡くなってこれが集大成だというので、人間の生き様としても読むべき本ではあると思う。

 

仕事後、ベローチェで勉強。「おーい〇〇ちゃん、きたよ〜!」とでけえ声で入店ジジイ。「やべえジジイ入ってきちゃったな!」と思った。相手する店のお姉さん。会話の内容が聞こえてくる。

「朝7時に働いてて、まだいるって本当に問題だよ!考えられないよ!」

「オーナーは何考えているんだよ!」

「がんばっちゃダメだよ!」

このジジイ、いやじいさん、マジで店員さんのことを気にかけているように思う。聞こえてくる言葉の一つ一つが正しい。そしてあのお姉さん、朝7時から働いていて、夜7時すぎもまだベローチェにいるんだ…。オフィスワークでもきついのに、ここは立ち仕事だけど。本当にじいさんのいう通り、問題だよ。信じられないよ。ファストフードっつーかファストカフェっつーか、これをありがたく多用している自分も、決して高くない給料で働かされるだろうこういう労働環境を助長してるんじゃないかと、初めて意識するのだった。お姉さんマジでそんなにがんばっちゃダメだよ。こういう店員さんにフランクに接してくる人を色々見てきたけれど、このじいさんは多分お姉さんにだいぶ寄り添っているし、お姉さんもきっとこれで助けれていることがあると思う。お姉さんもじいさんの言葉をちゃんと受け取っているように見えた。初めてカフェチェーンで店員さんとフランクじいさんの間にいい感じのコミュニケーションが成り立っているのを見た。俺の知らないだけできっといろんなところで起こってるんだろうな。

 

昼休み、何の気なしにApple Musicで新しい音楽を探してたら見つけたJPEGMAFIA。

youtu.be

自分はこういう刺激を求めていた!と思えるようなインスピレーション。なんか、刺激的な酸味のある果物のジュースを飲んで気持ちいい、みたいな感覚になるこの人のアルバム。変則的なのがとにかくかっこいい!

今日もお疲れ様でした。