Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 887 (2021/10/29)

最近自分、ちゃんとブログ日記書いてるの逆によくねえなと思う。もっと生活の隙間で無理やり絞り出したカスみたいな時間でだるそうに惰性で適当に書きためていって、自分以外の誰のためでもなく継続していくのが、このブログの醍醐味な気がしている。

 

仕事終わり、疲れて、家に近いベローチェのテラス席銀杏BOYZの「恋は永遠」を口ずさむしかできない。

 

昼、友達のマダムとランチを食べる。堰を切ったように仕事の愚痴を聞きまくり、俺ってホストかなんかなのかなとちょっと思う。ホストとかなんかには見えない微妙な外見なんだけどな。ランチの後にブルーボトルコーヒーでコーヒーを持ち帰る。タンブラーがいいな!と話されていて、ああ母さんの誕生日プレゼントの一つはこれでもいいかなと思う。疲れたと言うのは、これで昼休みも継続して緊張感持って人と話していたせいだと思う。僕は一人でいる時間がないと疲れてしまう人間です。

ていうかさー、マダムって言い方全然しっくりこないんだよな。この人に限っていえば友達みたいな感じなのだけど、単純に友達というのは抵抗があり、同僚でいいのか。おばさんおじさんという言葉は使いたくない。自分がおじさんに向かっていっているからだからだと思う。微妙な年頃ですよん。でも年上のお姉様というと、なんかきもいしさー、マダムっていうのもキショイしさー、でも年上の女性というニュアンスはしっかり出しておきたいしさー、適切な言葉を選べません。「すごく年上の女性友達」って説明っぽく言っておこうかな。

 

仕事終わり、ブルーボトルコーヒーに一人でいって母さんと自分用にカップを買う。母親に買うんですとお姉さんにいうと「素敵ですね!」と言われた。自分は素敵だと思ったことには素敵と言う言葉を使うようにしているけれど、人に言われたらやっぱり嬉しかったので、時間差でありがとうございます!と答えた。商品みてたら自分も欲しかったので自分にも同じものを買った。

「1つはお母様用で、1つはお兄さん用ですね」と会計のときに言われたので「こいつ、俺の恋人用とか思ってないんだろうな…!」とか思ったんだけどさ、こういう「この人、こう思ってるに違いない」みたいな思考ってさー、統合失調症と地続きな気がするんだよな。よくねえよな。お姉さんなんてただの接客としか思ってないはずなんだよ。自分、被害妄想がすぎるぞ、と反省しながら帰路についた。でも自分は人とのコミュニケーションが少ない生活送ってるから、自分の考えに閉じこもるのは無理のないやな、とも自分で擁護した。

 

母親からLINEで父親の方のおばあちゃんの具合がかなり悪いらしいと言うことを聞く。来週札幌緊急帰省決定しました。

 

いろいろあって胃が痛くなり、何やっていいかいつも以上に不安になる。淡々に…。

youtu.be