Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 987 (2022/2/5)

夕方に起きてシャワー、その後閉店間際のいつものベローチェに行く。

ベローチェ出て20時、風が強くて異様に寒くて、「なんか食べないと」と開いているかどうかわからないとんかつ屋に入る。運良く開いてた。ありがてえ。とんかつ定食食べる。ご飯おかわりできるの、ありがたいで。とんかつ食べて外出たら少しは寒さに耐えられるのがわかった。そういやこれまで今日、パンにいちごジャム塗ったの以外なんも食べてないことに気づいた。

不全感。今日何もしてない不全感で、このまま家に帰るのが嫌だった。だから、地下鉄で、家とは逆の方向に乗って、泉岳寺で降りた。定期券内だからできるこの気軽な移動。なんで泉岳寺だったかって、きっと新作のゲームGhostwire: Tokyo の動画をTwitterで見て、そこが「泉岳寺の道路沿いっぽいな!」って最近ウキウキしたからだと思う。

youtu.be

珍しく、このゲームは自分でしてみたいと思っている。してみたいけどまずはPS5を手に入れなければいけない。PS5は売ってない。じゃあできねえから、きっとVtuberとかガッチマンさんの実況動画で我慢するしかねえのか。

 

話は逸れました、書きたいのはこのゲームをしたいってことじゃない。

泉岳寺から、五反田までぶらぶら歩きたかった。久しぶりにこの道を歩く。さっきとんかつ食べたから寒くない。やったぜ。寒くないけど、なんかもの寂しいので、ローソンでコーヒーを買う。買うとき、ローソンではコンビニコーヒーがなんて名前で売られているか忘れて、ホットコーヒーくださいって言っても外国人の店員さんに通じなくて、in English pleaseって言われて、ああめんどくさい客になってすんません!って思う。なんとかホットコーヒーのSを手に入れてまた歩き出す。

なんとなく、夜の道を歩きながら銀杏BOYZの『人間』を聴きたい気分である。充電がもう20%になってるスマホで聴く。

youtu.be

「君が泣いてる夢を見たよ」もし自分の好きな人が泣いていたら、何かをできればと思う。

「そう僕らは飯食ってセックスするだけの人間様さ」なんでこんな青臭いんだろうなあ。俺は今それには縁がないな、と思ってしまってところでちょっと冷める。

銀杏BOYZ、札幌から仙台に出てきた時ずっと聴いていた。いわば、銀杏BOYZとともに、僕は本州での生活を始めてきました。アルバム『DOOR』を聴くと、大学生の時の恥ずかしい記憶がたくさん出てきます。僕は当時、失恋したてで、『DOOR』にも曲がある『メス豚』ってタイトルの油絵を描いて美術サークルの展示会に出しました。男どもからはそこそこ好評だった記憶です。俺が失恋からさらに女性苦手を拗らせてしまったのは、こういう活動のせいだったもしれない…。

youtu.be

「女なんて嫌いだ」って本当に思っていた。さすがに今はそうは思っていない。思っていないけれど、やっぱり女性はまだ苦手。

泉岳寺から、品川駅まで歩く。そうそうこの品川駅のなんかハリボテ感を見たかったんだよなあ。なんつって、品川駅の目の前にある小さい神社でお参りもしたかった。拝む。お願いシャス!神社でて、五反田目指して歩く。ケバブの屋台が出てる。思わずケバブ買ってしまう。ちゃんとぐるぐる回してるケバブだったから期待が高まる。東京にケバブ屋はたくさんあるけれど、炊飯器からケバブの肉出されるのは個人的にガッカリ度が高くて「ああハズレだぜ〜」と思う。でもここは屋台なのに回っとる!期待高まる。しかもあまり見たことないチーズケバブがある。チーズケバブを頼む。買って、五反田目指して歩きながらちょっと食べる。ちょっと食べた感じ、普通のケバブだな。でも量が異常に多い。

相変わらず『人間』を聴いていたけれど、ケバブ買ったくらいで、だいぶ休日っぽい満足感に満たされてきた。なんとか来週も頑張らなきゃ。銀杏BOYZの『恋は永遠』をきく。そういや、去年末、この曲めちゃくちゃ聞いてたな。もう忘れてたぜ。

youtu.be

歩きながら、高円寺の友達に「銀杏BOYZの人間はいい」とLINE。ちょっとして「3月にあるライブ2枚チケット予約したから抽選当たったら行こうよ」と返事。おいおい…マジかよ…、俺は少し前にこのブログで君と遊ぶのは金と健康と時間の無駄だみたいなことベラベラ書いたんだよ。この日記、つい最近のだけど、読み返したら、なんか気持ちよさそうに書いててマジでサイテーだな(まさに自戒のために残しておくけど)。彼はこのブログのことを知らないけれど、本当に申し訳なく思う。その上俺はカネヨリマサルっていうバンドのライブのチケットを1枚だけ予約したんだよ。本当に反省している。歩きながら、俺の友達が少ない理由はまさに「そういうところだぞ」ってまざまざと見せつけられた気持ちになった。彼がカネヨリマサルを好きになるかどうか自信なかったのもあるし、彼の予定に合うかどうかも心配だった…とか非常にみみっちいことに気になるのも嫌だったし、チケット予約してもらったことでこんなに気持ちを変えてる自分も情けないよ。友達っつーものに、俺はもう少し考え直した方がいいかもしれないよ。反省。

とはいえ最近は自分不完全なんでーすって開き直ってるので、まあ別に自己嫌悪とかにはならずに五反田に到着、友達に『高校生家族』の一朗が「よろしくお願いします!」てお辞儀しているスタンプ(一郎のこのスタンプとても便利)を送ろうとしているところでスマホの電池切れが来た。五反田からは地下鉄に乗る。最寄りに帰って豚肉とか白菜とかかって帰宅。袋の中でドロドロになったケバブを皿に出して食べてみたけれど、あまり美味しくなかった。泉岳寺ともかく友達をもっと大事にしようと思った土曜日。マジで反省。過去の自分の文章を客観的に見ざるを得ないってことじゃあ、この毎日ブログ日記は役に立ちますね。お疲れっした。

 

おまけ:高校生家族の一郎のLINEスタンプ

f:id:moiyaiya:20220206074532p:plain

友達ほんとごめん。