Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 879 (2021/10/21)

午前中テレワーク。午後出社の日。昨日アレルギーで鼻のコンディションが最悪だったのと、部屋の冬物衣類を洗濯したかったから午前中は家にいたかった。途中、ユニクロでセーター一枚買う。仕事では午後、上司(危うく名前書きそうになった)がテレワークで不在の中上司の悪事(ある業務を説明なしに他部署の人に無茶振りしていたことがわかった)が暴かれて草生え散らかした。俺も近日中に上司の怠慢を上司の上司に報告する予定。仕事についてはそんだけ。そんなに価値のないこと。

 

アニメ見ると気分変わるから最高だと思う。Sonny boyは数年の苦しみから大きくされるきっかけくれたし(最近Sonny boySonny boyうるせえなあと自分でも思ってるからそろそろやめる、ごめんなさい)。知らないだけでいいアニメっていっぱいあるんだろう。実写は良くも悪くもリアルだから人と付き合いたくない時には一切みたくねえ。そもそも実写のイケメン美人しかいねえ世界の時点でクソなのである。美人・イケメンだからって、それが人間性にプラスにもマイナスにもならねえのに、持て囃されるはおかしいことだ。今俺はそんな感じなので、半端に人と関わって後悔するならアニメみたほうがいい。

 

Apple Musicで銀杏BOYZの「少年少女」とカネヨリマサルの「今日の歌」をずっとループしている。

(あらかじめことわるとマジでとてもキメエのですが、「希」というプレイリスト(もちろんSonny boyにちなんでいます)わざわざ作ってこの2曲を今の所入れてずっと聴く。キメエでしょ。しかもプレイリストのジャケもしっかり希になるようにしています。すごくキメエですよね。それくらいこの音楽とアニメの記憶が今の心の支えになっている。キメエでしょ。でも誰にもみせるのではないのでいいですよね?!最後にダメおしでいいっすか、明日タワレコに行って希のキーホルダーとかあったら買いたいと思っています(あるらしいんですよ!)。最高にキメエでしょ。でも希が自分が前にすすむお守りになるだろうって本気で思っているから↑のぜんぶやっている。それが今の俺のリアルや文句ないですよね。)

 

特に銀杏BOYZの「少年少女」。

 

二千光年の列車で 悲しみを越えたなら 少年は少女に出会う

この一言でどれほど苦しんでいる人に僅かな希望を持たせるんでしょうね。「二千光年」のうちに大人になったり若さを失って、生物的には少年少女ではなくなる人はばかりなのではないか。何かをきっかけでその苦しみから解放されて、その人に新たな出会いがあるかもしれない。もう何歳だろうが青臭い「少年少女」ってことなんだよ。だって人間生きても80年くらいだよね、そんな短い時間で成熟し切ることなんて無理なんだよ。人が苦しんでいる時間は二千光年とでも思えるくらい長い長いトンネルに思える。越えたと思っても超えてなかったり、それは動く列車のように。そうでしょ峯田?俺の場合は、一つの「二千光年」の苦しみの列車は29歳くらいから3年弱だった。ひょっとしたら今も続いているかもしれない。ずっと動く列車だしね。列車を超えて俺も少女に出会いたいよ(一応書くけど、未成年と関係と持ちたいという意味ではないよ)。

 

綺麗なひとりぼっちたち 善と悪ぜんぶ持って 少年は少女に出会う

そう、若いとか年取ってるとか関係なく、無垢なんてものはなくて、みんな善と悪を持っているんだよな。それがいいとか悪いとかじゃなく、生きてる人間は絶対にこれを持っている。苦しい時にどんなクソみたいなことをしでかすかもしれない。生き恥を晒すかもしれない。罪を犯すかもしれない。それでもぜんぶひっくるめて人は「少年少女」で、それぞれまあ綺麗なんだと。なんて救いになる考え方なんでしょうね。

この一説を聴いた時、2年前に友達といった武道館の銀杏BOYZのライブ、『光』を歌う導入だったかな、峯田が「この前、新宿で女を買いました」って言ってたのを思い出す。別のタイミングでは「皆さん、シャブでもなんでもうってでも、生き抜いていこう」って言っていた。それきいてシャブ打つわけじゃなく、生きるためならたいていのことしでかしていいからいきていけっていうメッセージを俺は記憶に刻んだよ。そういう意味で、善と悪ぜんぶ持っていていいんだよ。自分でそれを責める必要はない。

 

Don't Say Goodbye

そして、サヨナラじゃねえんだって。

エモの錬金術とかやってるのかな?やっぱ峯田さんとんでもないよね。なんであんな切ないメロディー作ってこんな完璧な歌詞載っけられるんだろうね。しかもそれをあのエモアニメの書き下ろしでしょ?なんなのもう、やっぱり大好きなんですけど峯田和伸。最高最高峯田和伸

 

youtu.be

 

Don't Say Goodbye