Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 877 (2021/10/19)

副反応で特別休暇の2日目。

昨日寝る前には37.0度くらいまで上がっていて、一度寝たらどうやらイリーガルな組織の一員で、複雑な方法でピストルを作るのを叩き込まれている悪夢を見る。ウンウンと唸って、最初の3つくらいの間違ってはいけない工程を忘れた!と思って起きてやや焦って、現実と悪夢の区別ははっきりつかないまま体温計で体温測ったら37.9度まで上がっていた。4時くらい。また寝る。今度は、小学校の頃のゆうき君と学校にいる夢を見る。これは詳細は忘れたが、何だか寂しい夢だった。起きて6時。37.5度。だいぶ楽に感じた。頭痛はある。ゴミ出さなきゃなあと思いながらまた寝る。起きて、9時前。やべ!と思って、窓から外を見るとまだゴミがある。寒いので、クローゼットから冬以来着ていないパーカーを出してマスクつけて、冷蔵庫の古いピクルスの入ったバッグをゴミ袋に突っ込んで外にゴミを出しに行く。外久しぶりだった。帰ってパーカー暖かくていいなと思ってたら、くしゃみが出始める。ハウスダストのアレルギーだ。しまった、と思ってパーカー脱ぎ捨てて、また寝る。

起きたら夜だった。あ〜あ結局副反応しっかり出て、休みに寝る以外何もしなかったな。昨日副反応が出る前に東急ストアで買った今日消費期限の鮭を、キッチンペーパーで水気をとって料理酒をふりかけちょっと置き、その間にシャワー浴びて、鮭と卵焼き焼いて、具がネギだけの味噌汁を作って食べた。今日初めての食事。鮭焼いて食べるのは滅多にないっていうか初めてかもしれないが、最近マッチョ系YouTuberが鮭食べるをのみていたから、影響された買ってきた。鮭うまかったが、全然お腹膨れなかったので、ペペロンチーノ作って食べたら満足した。

一昨日から改めて見始めたSonny Boyを最後まで見る。最終回が近づいたり終わりが近づくと寸前でやめる癖のある自分だけど、これは最後まで見なければいけないと思った。10話で、↓が流れた時、思わず調べてApple Musicに追加した。

 

今日の歌

今日の歌

  • provided courtesy of iTunes

10話を見終わって改めて見るとなんか泣いてしまった。

いよいよ最終話の12話。アマゾンプライムの説明程度だけど、ネタバレしちゃうよ。

漂流していた世界から「現実」に戻った長良くんと瑞穂。長良くんは「現実」でバイトを始めている。バイト終わりに地元の駅で希らしき女の子を見かける。希は漂流していた世界では亡くなったし、漂流世界からみた「現実」世界ではいずれ死ぬということを知っていた。だから、この戻ってきた世界は厳密に言えばそのままいた現実ではなく、長良くんが想定した、元の現実ではない「現実」の世界。だから希もいる。「現実」の希は、朝風くんとカップルのようだった。

「え〜辛!」と声を出しちゃった。一気に見てきたのを後悔するくらい結構ショックだった。朝風くんは漂流世界では万能だったけど、希に振られていた。漂流世界では希と長良くんはもう特別な関係同然だったのにさ〜。なんか趣味悪くねえこの展開?と後味の悪さを感じながら、最後まで見る。「現実」で漂流の記憶を持っていた瑞穂と話す長良くん。漂流世界での希の姿を支えにしてこの世界を生きる姿勢を見せる長良くん。場面移って、また駅。また希と会う。鳩の巣について会話をする。鳩を見殺しにする、助けるで漂流世界での大切な会話の回収。やっぱり希は漂流世界での記憶などはないみたいだ。漂流世界では最後に希と長良くんは、元の世界であったら記憶持ってる方が話しかけてまた友達になる約束をしていた。鳩の赤ちゃんを持った希はまた朝風くんに駆け寄る。それを見つめて後にする長良くん。これからの世界はまだ続くんだ、的な終わり。そして、おそらく取り直したであろう銀杏BOYZの「少年少女」。泣きそうな声で歌い上げる峯田和伸

そうなんだよな。希みたいな素敵な女の子は、現実では長良みたいな地味な奴には普通見向きしないもんだよね。漂流世界みたいな特殊な世界だったから長良くんと特別な関係を築いていた。現実はそんなもんなんだよな。でも記憶を持っている長良くんはもっと傷ついてもいいようなもんなのに、残りの時間を大切に過ごそう!的な前向きな表情をしていたのは、2年間の漂流世界での成長によるものなんだろうか。希が死なずにいられる世界を作って「現実」に戻ったけれどその希とは友達になる約束すら果たせず彼氏(朝風)と仲良さそうにしている現実をしっかり受け止める長良くん。頑張れよ長良くん。

最後の「現実」での希の扱い方にはやっぱり納得ができない。別に希と付き合う必要はないけど、現実で友達になる約束を果たして欲しかったし、朝風くんを出す必要はなかったと思う。「最後もっと、こう、ちゃんとしてよ!」と思って、絶対にレビューやネットでの反応は見ない!と決意していたのにあまりに「こりゃねえよ」だったので、「Sonny Boy まとめ」でググって反応を見て、寝る(思った通り、「長良かわいそうやろ」「脳破壊されまった顔してるやん」「(特別EDについて)寝取られた長良の感情みたいな歌い方やな」などの反応ばかりだった。そらそうだ、とか無為な安心を得るのだった。俺はすごく弱いよ。)。明日はまた仕事や。