Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 988 (2022/2/6)

1000回目の日記更新を目前にして、文章書いて公開するということにとても抵抗を感じるようになってきた…。

書くのはいいけれど、今のままでは恥ずかしい日常を公開して、主に損ばかりしている気がする。殻を破る時期にきた感がある。3年弱続けてきて、ありのまま正直に書いた文章を公開するというのがなんたるか、わかった。それが多くの人の気を引かないことがわかった。公開し続けたってことは、自分にも、自分が書いたことなどをより多くの人の目に留まったらな、て考えているということだと思う。だとしたら、発信の形を変えてみたらいいんだと思う。新しくやりたいことがある。

日常のクソをご報告したい、という趣旨は基本的に変わらない。それをどうやって今までとは違う形にするかを考えている。そんなこと考えると、脳汁出る気がする。新しいことを考えるのは面白い。情けない気持ち、しょうもない体験をいかに少しでもマシなネタという形にできるか、これが俺の主戦場です。

物事を1000日続けたことは多分今まで一度もない。「Twitter気づけば1000日連続ツイートしてたわ」だったらなんかめちゃくちゃ大したことない気がする。ただのツイカスじゃん。「はてなブログ1000日連続更新した」も大したことじゃない可能性がある。まあ別に全然大したことじゃなくていいいじゃんか!「はてカス」、「ブロカス」、「日記カス」になればいいじゃん。細かいことは考えず、1000日連続続けた先に何思えるのかなということだけは知りたいから一応続ける。

f:id:moiyaiya:20220206074532p:plain