Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 872 (2021/10/14)

昨日への仕事振ってくれて「上司ありがとう」は前言撤回。冗談じゃねえな。

 

会社からの帰り道、電車や戸越銀座商店街を歩いてて思わずスマホで「カップル 羨ましい」ググった。楽しそうなカップル羨ましいよ。

 

 「女に気を取られたら100円罰金貯金」を始めた。今日で500円貯まった。

 

今日仕事で何があったかというと、昨日上司に振られる予定と説明を受けたデータ集計の仕事だけど、それの元となるデータに不備があることが今日の打ち合わせでわかった。他の部署のデータベース周りのことをしている人も参加していたが、その人と上司が旧知の仲なのか何かの知らないが、とにかく上司の態度がいつも以上に横柄でわがままなのに気が滅入った。いつその態度が自分に向けられるかどうかわかったもんじゃない。データのことが何かいい着地点についたのかどうかわからない点で打ち合わせが終わり上司が「ね、これで何となくわかった?」と話を振ってきたので、「このままじゃわかりませんよ」と正直に答える。いいふうに答えると、これで「もう指示や説明は済んだ」ってことになってしまう。消耗するな。

冷静に文章にすると思ったより最悪ではないのだけど、上司の横柄な態度にただただ信頼度がマイナスベクトルにどんどん地の下に進んでいくようだった。

それを受けて疲れてしまい、昼休みは向かいのビルのソファでxxxtentacionの’17’をイヤホンで聴きながら死んだように寝る。俺はティーンズか何かかな、32歳なんだけどな(終わってんな!)。何だか王道を行くメランコリックだった。午後、営業さんの会話に割り込む。最近マクロを作れるようになったから仕事で手伝えることがあれば手伝いたいことを伝える。たとえ何かサポートできなくても、そこから別の仕事や作業につながればいい。人の作業を手助けしたい。なるべく営業さんのデスクの近くに座って、会話に聞き耳をたててこんな営業活動を続けよう。

中延でラーメン食べて帰って死んだように寝る。久しぶりにランニングができて、最近会社のECサイトのシステムの穴をついたお客さんへの商品の売り方について、それがシステム設計上の思想を否定するような手順なので「部署の正式な案内ではない」とした上で上司と部署のお姉様の意見を部署内で取りまとめて営業さんにメール連絡した(これは正式な案内ではありません、責任はそちらの部署で持ってください、など極めて無責任な内容)ことを思い出し、先日隣の部署のパイセンとランチをした時に営業部にその噂が広まっているっぽいことも思い出し、憂鬱になる。ああクソだな。ある人はこれは「〇〇くん(俺の名前)が部署内で👎👎(上司)さんと🖕🖕さん(お姉様)に言われて、本当は嫌なのに仕方なくこうやってメールしたことなんだよ」と実情をわかってくれた上でフォローしてくれたらしく、それについては本当に感謝するし嬉しい。でもなんでその人がそのメール内容を知っているかって考えると、宛先にはその人を入れてなかったし、メールが自分の想像していないところに拡散されていることになる。評判とか結構どうでもいいけどさ、部署の不備とか怠慢とかを都合の悪いことについて当人たちの手を汚さずに人を操作して対応させようとする魂胆が気に食わねえ。そのせいで無駄に評判が悪くなるのもイケすかない。

だから、評判を回復させる?ために個人的に営業の人たちに対して活動をしていきたい。

 

何つってさ、最近ブログ記事の内容、仕事ばっかじゃねえ?ちょっと疲れてきちゃったな。だって彼女とか全然できる気配ないしさ、本当は彼女とかいて楽しい生活できて、彼女がそれでも満足してくれるならこんな仕事のこと頑張らなくていいんだよ。自分はあまり必要以上仕事頑張ることに興味ない。でも、基本的に女は生活力ある男にしか興味を示さない、特に東京では、そんな環境で彼女できるようにするためには生活を上げていくほかない、そのためには仕事で成果あげて転職して少しでも収入上げなきゃいけない…という目的意識を持って今こうやって躍起になって仕事のこと頑張ってるんだよな。あーあなんかめんどくさくなってきたよ。疲れた。

結局いまの全ての悩みや苦しみの原因は「寂しさ」だったりする。中途半端に人と関わりがあるなら余計に寂しくなるから、それだったらもういっそ一切人と関わらない方がいいんじゃないかと思えてきている。東京離れた方がいいのかなあ。

気晴らしに仕事のための作業以外のことしたいなあ。でも仕事の作業で、わからないことを諦めずに続けて無理やり形にする、みたいなことができるようになった。今ならその姿勢でMPC1000使ってビート作れるかなあ。ゴリゴリのブーンバップ作りたいなあ。

ビート作れるようになりたい。

youtu.be