Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 870 (2021/10/12)

仕事は企画管理系なので本当はしてはいけない現場の実務だけど、こっそりお願いして伝票数えと記入を経験することができた。俺は企画管理がはっきり言って好きではないので、現場のことをしていたいし、現場の人の仕事を手助けできるようなものを作りたいし、現場の人と関わっていたいよ。現場の人と関わっていれは間違いは起こさない。

職場の大先輩とイタリアンのランチを食べに行く。仕事の愚痴に終始したが、最後の最後で、ちょっと前に辞めた、自分がちょっと前に好きだった、職場では既婚者のふりをしていたが実は離婚をしていて、でもその前旦那とは関係が続いているという女の話を色々打ち明けてしまった。ちょっと好きだったということはもちろん言わなかった。うまくいかなかったということでも恥ずかしいが、そんな人を好きになってしまったという意味でも恥ずかしいから。そしてその女が既婚者のはずが、会社の大管理職のおっさんに飲み会の場でベロチューされたという話もついでに暴いた。先輩曰く「どっちも悪りぃ」。その通りだと思う。女は拒めば拒めたはずだ。本当にそうだ。

頼まれたマクロはある程度形になったがちょっと重いので少し工夫が必要そうだ。出社してたまたま出会った本当にちょっとした初めての仕事をこなして気持ちの風通しが良くなった気がした。実務はいい。

東京に住む同い年で同じく非正規の友達から「昨日前の職場の人たちと会ったらみんな子持ちになってて絶望した」とメッセージが入っていた。確かに、もう同世代は当たり前のように家庭持ってるよな。持ってない方がおかしい感じするし、人生ミスっている感じがある。でも彼、そんなわかりきったことを認識してショック受けたのかなと少し驚いた。毎日高円寺で酒飲んで酔っ払って、それが楽しくてよかったはずが、たぶん世間を見て自分を客観視して辛くなったのだと思う。

www.direct-commu.com

そんなに悩んでこなかったのかなと思うとちょっと羨ましくも思った。↑を紹介して「自分はちょっと前病んだときこれとか見て元気出した」とか色々メッセージを送った。自分みたいに人生焦ってなんかしなきゃとか思ってないんだと思う。それはそれでおおらかでいいなと思う。どっちも間違いじゃないし正しくない。家族持ったり恋人いるのが正解でもない。それを持っているからといって必ずしも幸福は意味しない。これは負け惜しみじゃない。

俺は動き続けられるようになったから、何かにぶち当たるまで動き続けて何かと作り続けるよ。仕事のことがうまくいかなくなったらビートを作るよ。ビート作れなかったら絵を描くよ。絵を描けなかったら文章を書くよ。文章はすでにここで毎日恥をかいている。どんなSNSを始めたとしても、どんな世界になったとしても、このブログが僕の本拠地、ベース。このブログだけは俺は裏切らない。ここだけでは正直でいる。人生何にもなってないかもしれないけれど、文章だけはかいている。何もしないよりはきっといいから。変わり続けるから。変わっていく自分を見ていてください。最近のお気に入りであり、願い事のようなブログの締め方。