Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1104 (2022/6/3)

社内の事情や細かい仕事をよく知らないのに社員ってだけで「それっぽい仕事」に関わらせてくれようされるの、「あーこうやって甘やかされて無能な男性社員を生み出していくんだな」と実感する。無能にならないように、それっぽい技術やシステムを第一に扱えるようにする前に、まずは身の回りの仕組みを勉強しよう。

 

週末、漠然とした不安を抱えて、必死に自分の呼吸に集中しようとする。それがマインドフルネスの考え方。「旗」のイメージ。風に波打つ荒波が旗の布の部分で、それが飛ばされないように固定しているポールの部分が、自分。呼吸することでこのポールである自分を意識しようという考え方。非常に正しいと思う。自責なき自己認識と自己評価を持てて初めて自信が持てるという考え方。

あと、何か行動するときは「腕を動かす、腕を動かす、腕を動かすぞ…」と思って意識的に感情の動きや体の動きを認識していこう、というのもマインドフルネスの考え方。これなんだっけ、って思ったら、幽遊白書のこれですわ。

 

それもいいけれど、まずは睡眠不足と肌の調子を改善すること。それが自分にとっては先決のようっすわ。

 

ピーナッツくんのワンマン、余っててまじで困ってるぜ。どーしようかな。