Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1072 (2022/5/2)

彼女できた友達1人失って「ちくしょう」と自分の活動の活力にしようとする活かすバネ。寂しがっている時間はない。すぐすぎる時間。自分のしたいこと、目標のためには時間はいくらあっても足りないはずなのさあ。

せめて胸だけでも張ろう。前だけ見て。態度の問題じゃなくて、実際に胸を反らせて張る。

今できること。自分のことに集中する訓練をする→自分の活動に集中する→他者のことに注意を注ぐ→自分と他者のために仕事を頑張る。これよ!たゆまぬ訓練大事。愛。フロム先生曰く、愛するには訓練が必要、愛は技術、らしいからな。マインドフルネスと愛の訓練。じぶんが今できるのはこういうこと。孤独のおかげで気づいたこと。

 

友達に彼女ができたくらいでこんなに動揺するんだなと自分でも驚いた、言葉だけの祝福をしたけれど、あまり喜べなかった。あまりいい関係じゃなかったのかもしれないな。「お互いが冴えない状況にいる」ということだけで繋がっていた関係。そりゃ良くないよなあ。自分に彼女ができても、壊れてたかもしれない関係。大学時代の友達、結婚して出産した友達、そういや心から祝福したな。その違いを思い巡らした。

 

五反田のコワーキングスペースでポットに入って飲ませてもらったフレーバーコーヒー。マカダミアンナッツの香りがしてとてもおいしかった。いつもより遅めまで作業してぐったりして帰る。お疲れ様でした。