Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1071 (2022/5/1)

炊飯器をセットして外出する。家で米を炊いてくれている炊飯器がある、というだけで生まれる心の余裕。

ユニクロで適当なパンツとか下着を買って帰宅する。ユニクロの店内で流れるアナウンスで思い出す、母の日。プレゼントすっかり忘れてたわ。どうしようかなと考え始める。

 

深夜、PC見てたらAV女優の高橋しょう子さんが引退するというのを知って、友達の家で酔っ払ってAVコレクションを見せられたときにそういやたかしょーさんのDVDあったな、と思い出してなんの気無しにその友達に「たかしょー引退だってね」とLINEしたら「そういや、彼女できるかも」と返事が返ってきた。AVの話題に対して「彼女できるかも」みたいな心切り裂くナイフみたいな返事、やめてくれくれませんか?

けっこう動揺してしまう。とりあえず「おめでとう!」と返事する。「どこで知り合ったの?」と聞くと、その彼女になるかもしれない人は、バーで知り合ったみたいだった。こう連絡していると、あーこれは友達と疎遠になるかな、もしくは友達じゃなくなるかもな、という予感がした。前にこの友達に彼女ができた時にも疎遠になった。結局その彼女とは別れてまた友達として会い始めたけれど、自分らの歳を考えたらそのまま結婚してもおかしくないな。彼女いた時期、連絡つかなくなったもんな。彼、なんかうわついているような、楽しそうな気持ちが伝わってきた。羨ましい気持ちもあり、非常に冷めた気持ちもあり。

途端に、彼と会うと酒飲みまくることになるので、金が7000円くらいはなくなるのが本当に嫌だったなあ、考え始める。だらだら酒飲むのも好きじゃないし、バーとかの酒場はいつも彼の都合のいいホームで、自分は結構肩身狭い思いしていたな。何度通っても、全然馴染めなかったな。要は酒も酒場も苦手なのだった。いろいろ彼に合わせていた自分がわかってきた。

土曜日にバーに行かないかと誘われたけれど、その日は、GW唯一の予定の「カネヨリマサル」のライブだから「予定あるのでごめん!あと酒飲みたくない!」と返事。「酒飲む以外で良ければまた遊んで!」と付け加えた。彼に対しては、これは実質の「もう連絡してくんなよ!」というメッセージ。酒飲む以外で、彼が誘いに応じてくれた試しがないから。それはおかしいと思う。スーパー銭湯とか一緒に行きたかったわ。「カネヨリマサルのライブ」以上に大事な予定はないんだよ。

これで悩むよりも、母の日プレゼントどうしようかなということを考えるのがいい、と思った。

 

これを機に、結構真面目に孤独とか愛とかについて考えるようになった。

youtu.be

なんだか眠れないまま、飛び石の平日の仕事に臨むことになった。