Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1029 (2022/3/19)

土曜出勤。朝ちゃんと起きてシャワー浴びて、空いている地下鉄で向かう職場。昨日教えてもらった入館キーを利用するためのあれこれの手順を思い出し、ちょっと緊張して出かける。なんかRPGみたいに「ここにカードを通して」とか「この蓋を取って」とか色々思い出す。と思ったらもうすでに1人社員さんがいて肩透かしにあうも、ほっとした気持ちだった。

休日出勤楽しい。人がいないので俄然自分のしたいことに集中できる。思ってたよりも簡単なマクロを組む。やりだすと思い出してきた。お昼前くらいに何人か知っている人たちもきて仕事をしていく。土曜に出勤して「また会いましたね」みたいな隣の部署の人とかも出てきた。なんだみんな、仕事好きなんだな。好きっつーか、生活の隙間を埋めるためにすがっている感じがした。それは自分も全く同じことを言える。仕事に真面目になるのはいいけれど、仕事以外で充実させられるようにしないとクソみてえな人生になっちまう。気をつけよう。

髪の匂いがいい。最近毎日つけているヘアバームの匂い。自分の匂いが悪くないとこんなにも気分がマシになるなんて。自分で気分を上げるものを知るのはいいっすね。でも、関係ないけど、腹が鳴るのが止まらない。うどんとか食べたのに止まらない。人のいないオフィスで響くのが恥ずかしくなった。

夕方前に職場を出て、早めに帰ってコンサドーレを見る。セレッソ戦。J1初?の開幕から5試合連続引き分け。なんつーか見てて、勝ってたら「追いつかれるんだろうな」と思うし、負けてても「追いつくんだろうな」と思う不思議な気持ち。

 

仕事終えて、ようやく今週の疲れを感じる。部屋で横になってSwitchをFFXをする。無表情。東京きて大変だったなあと漠然と思う。きたときは初めて会社で仕事をするし初めて東京でくらすしそれだけで精一杯だった。そのうち転職してまもなく彼女と別れてからというものの、つい最近まで精神的にすごく不安定な時期を過ごしていた。仕事も辞めるか辞めないかふらついていた。もう2021年の終わり頃くらいから、精神的に落ち着き始めた。ようやく前の彼女とは「やっぱり別れるべくして別れたんだな」と納得でき始めた。仕事は、相変わらず薄給だけれど、もがきながら、できることが少しずつ増えて、目指すべき道と得意分野が見つけられつつある。東京きて5年だ。長かったな。ようやく東京で地に足をつけつつある。本当に大変だった。

じゃあこれからどうするのかなと考える。もしもう少し東京にまだいれたとして、どうやっていったらいいのかな。たとえば週末になんか手持ちぶさたで予定もないからって、新宿とか渋谷とかでかい街に行って、人の多さを目の当たりにして、寂しさを抱えて帰ってくるようなことが多かった。それは考えてみたら当たり前で、知らない人しかいない街だからだと思う。

そうじゃなくて、寂しさを解消したいなら、顔見知りレベルでも知っている人を増やすべきなんだと思う。もっとに言えば、何かのコミュニティにしっかり属して、人と見知ることが必要なんだと思う。そしてそのコミュニティに還元する。それもとても重要だとおもう。じゃあそのコミュニティってなんでしょうね。品川区かな。中延かな。それも仕事の業種とかのコミュニティかな。趣味なのかな。とにかく、職場以外のコミュニティに属すること。休日出勤して生活を充実させたふりして満足しないで済むようにすること。属するコミュニティ、それは自分が好きなように決めていけばいい。ちょっと遅いけれど、2022年の目標はまず「何かコミュニティを決めて属すること」。それって十分な目標じゃあないっすか。ちょっと前に定年で会社を辞めていった人が辞める何日か前に僕の横の席に座ってて「俺たちみたいな地方出身者はしょせん、根無草なんだから、地域のコミュニティに属したらいいんだ。君みたいなやつは地域のなんでもいい、カルチャーサークルとかに入ってみればいい。爺さん婆さんばっかりだからきっと可愛がられるよ。最初は爺さん婆さんだけれど、そこからそうじゃない人とかにも繋がっていくから」と言ってくれたのを思い出す。今考えれば、なんて的確なアドバイスだったんだろう。ありがてえな。「よく知らないけれど君はいいやつだと思うよ」とかすら、知らんなりに言ってくれたなあ。なんでだろうなあ。マジでありがてえよ。人からしてもらうことでありがたがるだけじゃなくて、人やコミュニティに何かを還元していきたい、という話です。

コミュニティ愛に関しては、プロゲーマーのウメハラも動画で言っているのをちょっと前に見ていた。

youtu.be

成功とかそういうのはまあ抜きにして、人と接するからには、コミュニティには愛を持って還元したほうがいいと思う。まとまりがなくなったけれど、とにかく今年は、職場以外に自分が還元していきたいコミュニティを持つことを目標とする(ここをキャンプ地とする)。

 

今日の動画

TeddyLoid - TO THE END feat. アイナ・ジ・エンド (BiSH) (Black & Chrome Edition) - YouTube

この間サマソニに参加予定として、友達がおすすめしてきたBiSHのあいなジ・エンドさん。と、別の友達がおすすめしてくれたTeddyLoid。これマジかっけえ。ブチ上げ〜⤴︎⤴︎⤴︎