Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1132 (2022/7/1)

職場の同僚の2人を来週、仕事終わりの飲み会に誘った。2人とも今の部署に来て2年くらい経ってるけれどコロナで全然歓迎会とかできてなくて、ついでに他の同僚の考え方(コロナ規定がウンタラカンタラ)のせいで歓迎会が思うように開けなさそうだったから、とりあえずそういう考え方じゃない人たちで飲みましょうの会。

今時飲み会ってどうなん、なんかもう古風、前時代的な考え方だな、と思ってしまうけれど古風な会社で古風なサラリーマンをしているとまあそれが普通だよな、と思ってしまう。その同僚2人には日頃からとても助けられているし感謝の気持ちを伝えたかったから誘うに至った。仕事外の時間を奪うようで本当に恐れ入ったが、それでもお願いして来週飲み会に来てもらうことにした。原動力は感謝の気持ち。

だから、せめて当日は同僚2人に楽しんでもらわなきゃなと思っている。義務感ではない気持ち。でも今まで仕事でしか関わってこなかったし「会話続かないかも…」という不安があったので急遽気になっていた↓を買ってみる。

会話が続かなくなった時に「こんなこともあろうかとこういうのを持ってきたんですねえ!」と出せるように。自分、結構人と前向きに関わるのが好きなんだよなと、こういう発想に至るたびに思う。普段1人っきりで生活しているけれど、自分なりに人に喜んでもらいたいな、とは自分なりに思っている。方法はともかく。普段一人っきりだから、かな。まあどうでもいいや。こんなふうに珍しく自分から人と会う約束ができた仕事の帰り道はいつもより前向きな気持ちで駅に向かって歩けるような気がした。こうやって自分から行動したり働きかけるのが生活や自分の世界を変える方法なのだな。きっともっといいことあるよ、俺。

 

ホロライブ所属さくらみこさんの4コマ漫画がとても良くて、「ああいい…、自分も描きたい」という思いを強めている

いいよね。絵柄もかわいいし、コミカルだし伝わりやすい。

 

youtu.be