Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 931 (2021/12/12)

昨日宣言したように、友達と遊んでその日中に帰れることはなく、結局高円寺で一夜過ごす。酒と酒場が大好きな友達にいつものように付き合い、いつものように自分だけでは絶対に出入りしない場所に出入りして自分だけではおそらく出会わないような人たちと話す。いつもその友達と遊ぶと、世の中には遊び人が多いことに驚くな。

何軒目くらいで迷惑YouTuberに初めて絡まれる。勝手に話しかけてきてliveに出さされ、こちらはドン引きしていてる上に「お前乗り悪りぃ」みたいな感じで悪態つかれた。もちろん嫌な気持ちになりつつも、なんて不安定な仕事なんだろうなと思う。自分の映像がYouTubeに残ってるかもしれないと思うと嫌だな。

酒場でテキトーな英語で話すのはいつになっても慣れない。す〜げ〜面倒だと感じる。本当に向いていないんだと思う。本当に好きじゃないんだと思う。YouTubeの件と英語の件で、自分の内向的なところがあるのを改めて知る。もう直す直さないのどうこうじゃない。そういうところあるんだよな、それでいい。そりゃそうだよな、こんなブログ書いているくらいだし。そりゃあカメラの前で適当話すのとか好きなわけねえよ〜。

泥酔して記憶をなくしつつある友達を連れて友達の部屋に行く。途中、マクドナルドとかコンビニで買い物をする。前回は路上で寝ちゃって朝方部屋につれていかれた方だったけれど、今回は酒に飲まれず、しっかりしていられた。もう何か無くしたりしたくないからな。友達の部屋で朝までNetflixとかYouTubeを見させてもらう。始発を待って、友達はベッドから起きなかったから、「帰るけど鍵閉めてね!」ってLINE残して無事帰る。俺は彼女か何かかな。

この危うい友達とはもう3年目くらいの付き合いか。なんかもうずっと一緒にいる気がするのは、過去の話をいろいろ聞いたりしたせいかな。よくも悪くも東京に出てきて一番付き合いの長い友達。ていうか東京で知り合った唯一の友達だよなあ。前付き合っていた彼女は、この友達のことをよく思っていたなかった。気持ちはよくわかる。酒癖が悪い。自分はそんな酒の飲み方して来なかったし。彼女は酒嫌いだったし。この友達と仲良くする機会があればあるほど、自分が遠距離で付き合っていた彼女から離れていくような気がした。でも自分にとって東京での人との繋がりは大事だったし、たまに遊んでいた。昨日は彼を知る酒場の知り合いから彼の評判を聞いたけれど「危ない」「サイコパス」とか言われていた。確かにな。酒と銀杏BOYZと芸人が好きで高円寺に半年前に引っ越ししていた友達。彼めちゃくちゃで、酒場の人には確かにそんな言動を取るのだけど、でも俺にはそういう態度絶対に取らないんだよな。多分俺の内向的なところを気づかって優しくしてくれているんだと思う。酒に酔っ払いながらも。それで俺も彼のそういうところを信頼できているのだと思う。だから仲良くできているんだと思う。彼は彼できっと彼の生活のこと頑張っている。でも破滅するような酒の飲み方をしているのも確かだと思う。遊び慣れているとはいえ。いいか悪いかは別として、今まで自分の知らない世界を教えてくれた友達。これから彼が酒で記憶をなくした時には部屋に連れていってあげるくらいのことはいつもできていたいと思う。