Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 798 (2021/08/01)

  気がついたら友達と知らない人たちと歩いていた。友達と高円寺の路上で飲んでて寝てしまって、この状況になっているようだった。友達と離脱してその家に行ったらiPhoneとメガネを失くしてしまっていることに気づいた。駅前に戻ってロータリーを探してもiPhoneもメガネもなかった。交番に落とし物の届を出しに行って、電車で品川に帰る。先月機種変更したばかりのiPhoneを無くすとか最悪すぎるな、とか自己嫌悪に陥ってまだ酔っ払っている状態で電車に揺られる。向かいの席に太もも剥き出しにしたギャルが座ったように思ったけど、メガネもないので、よく見ることができない。iPhoneとか失くしているのにそういうのにはうっすら反応してしまう自分が情けなかった。

ほうほうのていで帰宅。シャワーを浴びてMacbookで「探す」アプリケーションでiPhoneの所在を見ると、高円寺駅近くのマンションにあるようだった。半グレにデータとか抜き取られているのかと思って、それでひとまず寝る。

起きて、夕方前。iPhoneを失くした現実を思い出して最悪な気持ちになる。高円寺で飲んで誰かと知り合っても楽しいことにはならない。お酒で最近失敗ばかりしている。友達とお酒には気をつけようと思う。また「探す」アプリケーションを見てみるとiPhoneの所在が変わっていて、高円寺駅前交番にあるらしかった。会社のiPhoneを出して交番に電話してみて、やっぱり届けられていたらしかった。また高円寺に行く。交番で色々本人紹介をこなして、電池切れ寸前のiPhoneを回収した。どうやらことの真相を友達から聞くと、友達の友達が間違って僕のiPhoneを持って帰ってしまったようで、それを友達が回収して交番に届けたということだった。ちょっと、直接渡してくれてもいいのに、とも思ったけど、まあ細かい話はどうでもいい。とにかくスマホが戻ってきてよかった。伝説のすた丼に行く。友達にLINEしたら、メガネは友達の部屋にあるらしかった。駅前でメガネをもらう。結局無くしたのはハンカチと、幾らかのお金を浪費しただけだった。

友達の友達のおじさんと飲んでいて、若い頃は朝昼晩別の女性とセックスしたとかそういう話を聞いて、自分は何やってるんだろうな、彼女もろくに作れない自分は一体なんなんだろうなと自信をなくす。その話に少し引きながらも、自分も男だから羨ましいとも思う。「どうやってそんなことできるんですか?」と聞くと「自分から行かないからや。指咥えて待ってるだけか?」と返された。そうかなあ。でも自分にはそんな器用で豪快なことはできないと思う。自分なりに人を好きになって仲良くなりたいための行動とかした結果、うまく行かなかった。それだけだった。俺は俺でやって失敗している。そのおじさんと同じことはできない。それがわかっているとはいえ、また自己肯定感が下がりそうになる。

 

authorityとu-mallowのMCバトルを思い出す。

あいつが言った 俺は韻だけ 俺の価値は俺が知ってればいいんだぜ

youtu.be

 

結局そういうことだ。若きラッパーの即興のラップに心をいくらか救われる。

ついでに、「ゆーまろ、お前かっけえよ 俺もかっけえけどお前もかっけえよ!」も最高なラップだと思う

 

他人と比べるよりも、楽な方にサボろうとする自分を律して仕事に集中しよう。そもそも今日は仕事のマクロ作って時間使いたかったし、昨日は友達と飲む時「今日は(泊まらず)帰ります」と宣言したのに結局朝まで飲んで潰れてしまった。自分に必要なのは、誰かと馴れ合うのじゃなく、仕事で結果出してキャリアアップがしたい。それだけ。その姿を誰かが見ていてくれ。俺は頑張る。だから『プログラミングのための数学』を再開する。