Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1076 (2022/5/6)

連休明けだけど急遽午後半休取って近所の整形外科に行く。病院行くとこの街にいかにおじいちゃんおばあちゃんがいるか知らされる。

その中に若いお母さんと小さい男の子。きれいなお母さんだけど子供いて苦労しているのが伝わってくる。自分の歳考えたら、自分にもいてもおかしくない奥さんと子供。でも今までの自分だったら、こういう人たちと一緒に生活を抱えて暮らすことはきっとできなかっただろうな。収入面でも精神面でも。そんなことを考えながら、暴れ回る子供を見ながら診察までの時間を待つ。収入の方はまあ置いておいて、精神面で自立して成熟する必要があるし、それは日々の地道な心構えと習慣でより良くできそうだ。最近の自分の流行りの「愛するということ」(サンプル・バイ・エーリッヒ・フロム先生)ですわ。仲良くなれる人ができても、その人に依存しないで済むくらい精神的に自立できて、その人に配慮できて、愛せるようになる、今はその修行期間なんだと思っている。きっとなし崩しで家庭なんか持っちゃってたらこんなこと考えることできなかったと思う。というかいくら「準備」とかしたって家庭なんて持ったら本当に大変だと思う。でも、配偶者に依存しないぞっていう心構えや精神的成熟があるには越したことないから、やっぱりそのために今の時期は自分にとって必要なんだと思う。小さい子供と若い母親の扱いに非常に慣れているおばあちゃん。すごいなと思う。

こんな綺麗な奥さん持った今姿見えぬ「パパ」いいな、ここに家族で住めるなんて大企業なんだろうな、まあ自分のこと自分でするしかないっすわ…とか思っていたら名前呼ばれて診察、レントゲン撮ってもらって診断。モートン病と診断される。自分は扁平足なのですが、その扁平足を庇うような今までの歩き方によって足の甲に集中している神経が圧迫されて生じる痛みが原因だということだった。「次の診察いついつに予約取っておくのでそこで矯正のインソールとか作っていきましょうね〜」とあれよと決められた。骨折だったら少し安静にしていたら治るけどこれは厄介そうだな、と肩を落として帰る。

スーツに着替えて午後出勤。仕事こなす。なんかシステムの障害とか起こっていたけれど自分いてもいなくても役立ちそうではなかったすわ。さーせん。みたいな。とはいえ、まずは近くの部署の人に対して意識を払って、どんな仕事しているか知ろうとする訓練。全ては「愛するため」の訓練。俺は精神的に成熟してえんだよ。

仕事終わり、なんか寂しい気持ちと足の痛み。自分のことに集中して紛らわす。それよりも、明日はカネヨリマサルのライブだ。楽しみな気持ちと緊張と、始まる前からもう終わることが残念に思う。たぶん彼女らのライブ見たら泣いちゃうと思う(ライブ終わった後にこれを書いているけれど、泣いたよ)。楽しみだな。

 

今日の動画

youtu.be

これが事実かどうかはさておいて面白かった。