Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1036 (2022/3/26)

13時に目を覚まして「仕事大寝坊した!ごめんなさいマジすんません!!」と本当に数秒慌てた。土曜日だった…。ほっと胸を撫でおろしまた寝た。

いつもなら、日曜日に翌日からの仕事が憂鬱で送るような日を、土曜日に前借りして送ったような感じだった。なので、合わせてやりがちな、真夜中に大井町線に乗って西友にいくやつもやった。夜の静かなホームが好きだった。いつもは日曜だから静かなのだと思ってたけれど、土曜日の夜でも静かなんだな。ホームで缶コーヒー飲むのが一番リラックスできていると思う。人々はもう春物の服を着ているけれど、俺は春物を持っていないし、昼間の陽気とか知らないで過ごしてしまったから、パーカーに上着を着込んで、いかにも「昼間外出てませんよ」と言わんばかりの外見をしていたと思う。まあもういいじゃん、それが俺なのだから。

雨降ってるけれど、土曜日だからまあ耐えられた。西友で数日分の食料を買う。母さんからLINEが最近きて、「いちごは高いけど買って食べたら風邪にもいい」と話していたので、じゃあ俺も!と思って買ってみた。400円前後なのに躊躇するのはなんでだろう。Fanzaのセール品とかだいたいまさにこんくらいで躊躇なく買うのにさ。冷静に考えたら、いちごの方を優先すべきだよな。西友でて駅に向かうとき、スタイルのいい女に腕を絡められたスーツの男を見た。すげ〜な〜世界がちげえなあ〜エロい〜。俺は大井町でのんびり帰って夜更かしするんだろうな。俺はもうそれでいいんだから。

帰りの大井町線、それでもなんだか別のことをしなければな、と思って色々考えていた。1年ちょっと前までやっていたプログラミングスクールでの緊張感のある生活、よかったなあ。あの緊張感がまた必要だ。その時の高い授業料払って手に入れるようになったのは、基本的なコードを読み書きできるようになったことや基本的なITスキル、「俺は事務職とエンジニアの中間で生き延びます」という納得だった。今も決してまだはっきりとした結果にはなっていない試みだった。少しずつ別の形で今も続けているのだけど。もっとこれを前に進めないとな。「知り合い少ない問題」も一緒に解決したい、じゃあどうしようね。そういえば、俺五反田好きなんだよな、落ち着くし。五反田でコワーキングスペース借りれないかな、って思ったら、気持ちが最近珍しくワクワクしてきた。作業・勉強も頑張れるような気がしてきた。このためなら多少なら投資するべきだな、やってみるか!プログラミングスクールの時とは同じことはできないけれど、まずはどこか自分の好きなコミュニティ所属を目指して!しかも好きな五反田で!というのが以上がこの日の思考過程でした。

なので、五反田で自分の手の届くようなコワーキングスペースに目星をつけて、内見希望の連絡をしてみた。それだけで、何かを変えられるような気がした。いつもと違う、殻を破るような行為は、重要だ。

 

某マッチョYouTubeチャンネルの動画でBGMになってて、「懐かしい感じ…悪くない、誰だ?」と思って気になってた曲、Shazamに動画のBGMをかざしたら一発で特定できた。

youtu.be

Shazamマジすげ〜。どんな仕組みなんだろう、と調べたら、Shazamには膨大な楽曲の波形のデータベースを持っていて、聞かせた音の波形をデータベースと照らし合わせて検索して特定するのだという。言葉にすると簡単だけれど、これ作り上げたのは本当にすごいなあと思う。いや、こんな言葉でも説明できる簡単な仕組みでこういう画期的なサービスを作り上げたのが勝確だったんだろうな。なんつって、普通の若者なら数年前に知って驚いたことを2022年に知って驚いたのでした。便利なサービスは積極的に知らないとね。