Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 657 (2021/03/14)

11時に起きて、洗濯や英語音読をして、14時過ぎに外に出る。

引越しの下見。神奈川県に住んだらどないやろ、と思って、ずっと行きたかった大井町線の端の溝の口駅に行く。天気がいい。空は綺麗なのに、花粉で空気が濁っている。

近所のドトールでアイスコーヒーを持って、溝の口行きの大井町線に飛び乗る。座れた。駅周辺に目を凝らしたいので、今日は本とか読まない。旗の台とかで人がたくさん入ってきて、カップルが前に立つ。邪魔だ。でもこのカップルは、なんだか嫌味な感じがしなかったから、応援してあげなくもないなとか思ってた。とはいえ邪魔だった。窓の外が見たい。「九品仏尾山台、等々力」とスマホのメモに書いた。溝の口の折り返しで、止まってみよう。溝の口に着いた。人多いな。駅の地図を見て、ああどうやらここはやっぱり神奈川県なんだなとわかった。ぶらぶらしてみるが、なんだかつまらない。不動産屋の店先の物件情報を見ると、少しだけ品川区より安そうだった。とはいえ、な。やっぱり神奈川県って、自分にとって縁もゆかりもないんだよな。ゲーセンに異様にガキが多くて、どうしたんだろうと思った。中延のおじいさんおばあさんの多い街に住んでるから、ちょっと世界が違って見えた。若い奴多いんだな。ギャルも多い気がした。どこか店に入りたいわけでもないし、コンビニおにぎりも品切れだったし、早々に大井町駅行きに乗ってしまった。「溝の口とかいいかも」という気持ちは無くなったので、意味があった。

等々力で降りてみた。数年前から行ってみたかった等々力。今日行くつもりなかったけど、せっかくだし今後期待と思わないかもなと思ってついでに行ってみた。もっと激流を想像していた…。ほんとに恐れ慄くような、大自然だと思ったら、カップルや家族づれが狭い道を歩く立派な観光地だった。誰かと一緒にならまた来たいな。一人ではもう来ないかな。それよりもやることがあるんだ。俺にはもったいない場所だったわ。

次に大井町線に乗って、尾山台で降りた(と思う)。実際に降りると、下神明とかその他大井町沿線の駅の、「ここで生まれ育った人なら落ち着く住宅地なんだろうな」という感じのよくある東京の駅だったよ。やっぱり今住んでる中延って住みやすい街なんだなあ。そこから自由が丘まで歩いて、だるくなって来る。あーあ、結局中延っていい街なんだな。自由が丘の洒落せえ人垣から逃げるように、風と汗の臭いを纏って大井町行きに乗った。

イトーヨーカドーに下着を買う用事があったから、大井町まで。今日は大移動をしたね。下着買って、珈琲館に入ったら、前にはされたなかった分煙がされていた。ああ非喫煙者にとっては快適だった。あのヤニもくもくの珈琲館も悪くないと思っていたけど、よかった。今日初めての休憩。斜め前に、美人のお姉さんがいた。隣にはヤンキーっぽいお兄さんが座っていて、どうやらヤンキーカップルだった。とはいえ、綺麗な人だったから、2度3度目を合わせるようにマジマジ見てしまった。ああしまった、やばいやばいと気を取り直して、「もう二度と見ません目を向けません」と割と強く心に決めて、今日初めての学習にとりかかった。以前はきれいな女性見ると気が気でなくなったけど、生活変えなきゃいけない危機感とか、学習に集中できている充実感とかで、それから一切お姉さんを見ないで済んだ。こういうことは、これに限ったことじゃなく、街中で綺麗なお姉さんに以前よりも心をざわつかされることはなくなったのだけど、これは成長なのか、老化なのか、変化なのか、よくわからない。とにかく「まじまじ見るのはだせえ」と思うようになって、大体行動を伴えるようになった。コーヒー飲んで中延に帰った。

家に帰って、急いでテキストを最後まで一通り目を通し終えた。形はあれだけれど、まずは1周。偉いぞ。巻末の模擬試験を解いてみたら、50問中、19問正解。スピード重視で読み進めた割には、できた方なんでないかい。やっぱり、最近目を通した単元はまあまあ基本的な知識は残っているようだった。とはいえ、全く覚えていない、どうしたらいいのこれ、できるようになるんだろうか…といった実践問題があった。危機感。これから2周目。今週で2周目やりきる。何周かして、WEBの問題集とか解いて、知識とか自信とかつけて、来月の資格獲得に繋げられればな。まずは1周終えたご褒美(700ページ以上あるから)に、五反田にチェンソーマン6巻目を買いに行った。明日のご飯作って、ランニング行って、岩手の友達とLINEして、ジャンプ読んで(虎杖がゴミ袋みたいに乙骨くんに引きずられていた)、寝る。