Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1027 (2022/3/17)

昼休み、眠くて眠くて、職場からちょっと離れたビルの一階のラウンジスペースのソファで座りながら寝る。横に少し離れて、40代くらいのサラリーマンも来て寝る。俺はChill outの缶を持っている。これ、最近ネットでエナジードリンクじゃなくて、リラックスドリンクだということを知って、飲んでみた。俺にはエナジーじゃなくて、終始チルアウトの方が必要に思うよ。仕事で追い詰められた時も、怒りで局面を打開するというよりは、リラックスして物事を楽観的に見ている方がうまく行くことが多い。要は俺にはチルアウトが必要なんや。ヘンプシードとか入ってるんだ。へ〜。チルアウトでリラックスして寝てしまっていた。隣のサラリーマンが先に立って職場に戻ろうとしていた。ソファにはでかいインスタントコーヒーの瓶が置き去りにされていた。俺も席を立たなければいけない時間だったから、チルアウトの空き缶と弁当のゴミの袋を持って、でかいインスタントコーヒーも持って追いかけて渡した。「ぁぁぅっかり…」って消え入りそうな声で返事された。そうか、この人も、ソファで死んだように寝ていて、職場戻ってもインスタントコーヒーみたいな安いカフェインで頭無理やり起こして仕事し続けるんですね。日本は労働大国ですね。

残業。しなければいけない単純作業が終わっていなかったのでこの日に終わらせたかった。

シャイニングスターの耐久動画をこっそりブラウザで開いて聞いてやったら、苦痛が紛れた。

youtu.be

いろんな人や業務の気を使う調整作業とかをし続けるとこういう単純作業がしたくなるけど、こればかりだったらそれはそれできついし、給料上がらない。でも久しぶりの単純作業、よかった。シャイニングスター聞いて終わらせた時、ちょっと泣きそうになった。

 

最近、コード書いて脳に負荷かける、みたいなことが不足している。コードの書き方忘れていそう。危機感。エラー出て、どうやって実装しなければいけないかわからなくて検索しても出てこなくて焦って、粘って粘ってようやく実装できて…みたいな高負荷の作業を乗り越えてようやくできることが一つずつ増えていくわけで、そういう経験から逃げないようにしたいと思った。