Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 938 (2021/12/18)

髪を切りに行った日。

いつもの美容師の兄さん、なんだか元気なさげ。俺の経験上、俺の基準でみるに、女性に振られたとかそういうテンションっぽい。でもまあかっこいい兄さんなのでそんなことはまあないだろうし、単に疲れてるだけっていう説も大いにあります。アニメの『ブルーピリオド』の話から絵の話になる。美容師さんも絵を描くのが好きだったという。特にデッサン。俺はデッサンが嫌いだったからすげーなと思う。途中から、大油絵アーティストの娘さんがお客さんにいるということから「あれ名前思い出せねえ…」ってなって、二人でスマホで「油絵画家 現代 日本」とかでググることになった。結局見つからなかった。

「名前出てこないとか歳っすね〜」とかいうんで「別に大事じゃないから覚えてないんでしょ」と返すと「まあそうっすね」と言ってた。なんだこの、男同士の気楽さの凝縮したような一連は。まあ楽しかった。

帰りに「今年もありがとうございました」と挨拶すると思い出したように「良いお年を」と言い合った。まだ切って欲しいから、五反田にいてくれよ。

 

帰って、友達と酒飲んで以来1週間ぶりの作業開始できた。統計学の学習。統計学は1ヶ月ぶりかな。その間何もしていなかったわけではなく、Pythonのnumpyを使うことで計算スピードが大幅にアップできるようになったなど成長を感じる。だって紙とか電卓で1つずつのデータ計算するのマジでめんどくさいんだもん。俺はまだギリギリ若いと思うけど紙でもたもた計算するほど時間は余ってないもん。numpyマジ便利なんだもん。アリガテー・アリゲーター。感謝のワニ。

 

Twitterで嫌なニュースを見る。twitterの速度大嫌い。暴力的で残酷。芸能界おっかねえ。ニュースに対してすぐにリアクションできる人の気が知れねえ。

 

とても嫌な気持ちになったからというわけではないけれど、ランニングに行こうとする。冬になって走る時に着ているパーカーを手に取ると、まだ洗ってから乾ききってなくて少し濡れてる。

「さみぃしパーカー濡れてるし行かなくていっか」「いや別にどうせ汗かくから濡れるでしょ」「今日走らなかったら明日走るのもっと面倒だな、だって日曜だし、日曜はテンションガチで低い」「明日さらに面倒なら今日無理して走ろうか」「仕方ない」

と半分以上たぶん声に出して迷ってから、おずおず走りに行く。めちゃくちゃ寒い。たぶん札幌並みに寒いんじゃないかしら。ていうか札幌は記録的な積雪らしくて母親からも「1日で何回も雪かきしました」と報告のLINEが来ていた。きっと札幌はもっと寒いけど東京も寒い。部屋にいたらアルミサッシから伝わる冷気にやられる。

走っているうちに気持ちもスッキリしてきて「やっぱり走ってよかったな」となる。シャワー浴びるきっかけにもなる。ありがてえ。月が丸くて綺麗で、帰ってから調べたら明日19日が今年最後の満月らしい。母親に満月についてのLINEで返す。

有名人のいやなニュースを見ても、自分がすべきことして生きる気があれば全然OK。本来有名人は自分とは関係のない人だから、自分が安全であれば全然大丈夫。

 

今日見た動画では↓が良かった。ガッチマンって歌うんかい。しかも歌けっこう上手いんかい。

youtu.be

今日もお疲れっした。