Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 861 (2021/10/03)

池袋に某ビジネス試験を受けにいく。五反田経由で山手線。電車も池袋もめっちゃ人いて怖かった。試験会場はある学校の14階。思ったより受験者が多い。勝手におっさんばっかりが受ける試験だと思っていたけどそうじゃなく、むしろ若い受験者が多い。TOEICと同じような受験者層のように感じた。なので、要は綺麗めな女とか多い。俺まじめにずっと引きこもってたからこういうのマジで刺激強くて辛い。女性と接点なさすぎてこんな苦しみ抱えている。エレベーターが混んでいるということで、無謀にも階段で登っていったら汗まみれになって、試験開始してもしばらく汗かきながら受ける。汗臭くないか心配になりながら受ける。予定の1時間弱くらいで終えたので途中退出する。ああ終わった。多分不合格だろうな。

久しぶりに池袋に行ってしたかったことは①ジュンク堂に行く②伝説のすた丼を食べる。①は、昨日マクロ作成の作業が一段落したので、次の目標のために必要な本があったから絶対行くとして、②はまあ見つかればいいや、くらいの気持ちでいた。池袋、西と東に分かれてて広いし、人多いし。住所調べてないし。

会場を出て、まずはジュンク堂行こうと地図で調べてそっちの方向に行く。池袋、本当に久しぶりだな。前付き合っていた彼女とここには本場の火鍋をよく食べにきていた。中国人のハードコアでリアルな店がたくさんある。特に北口。別れてからは、そういう思い出に触れる怖さがあったので来ないようにしていた。懐かしいな。若い女がエロい足出してて精神が参る街。本当に情けないんだけどずっと欲求不満なのでこういうもマジで辛い。

通りの日差しが強いので、脇道にそれて歩いていたら、ホテル街かなんか迷い込んで、あ〜やばいなあと歩いていて、何やら目を引く汚ねえ字を掲げた店を見つけた。「すた丼」と書いている。おーい!偶然だぞ!これは入るしかねえべ!地下の伝説のすた丼に入る。クラブハウスかなんかと併設していて、隣のクラブハウスの店先で音楽やってそうなお姉さんがだらだらしている。食券を買っていたら、後ろから太もも剥き出しのムチムチお姉さんが一人で階段を降りてきた。その瞬間、あ〜終わった!マジか、お姉さんの太ももに気が気じゃなくなってしまったよせっかくの伝説のすた丼〜><と勝手に精神を参らせてしまう。久しぶりのすた丼、しょうもない性欲にかき乱されないで穏やかな気持ちで食べたかった。俺、太ももムチムチお姉さん大好きなんだよ。大胆に生脚出してるムチムチお姉さんが大好きなんだよ。はあ〜〜〜!と、静かに気を動転させながら、塩すた丼を一瞬で食べ終わって店を出る。外出たら気が楽になった。目の前に大好き太ももムチムチお姉さんがいると本当しんどかった。こういう苦しみ、どうすればいいんだろう?マジで。

ジュンク堂に着いて入って、めっちゃ人がいる。レジに4列くらいの長蛇の列。さすが東京だね!って久しぶりに思う。

↓を買う。

技術書、これまでよく使ってた丸の内の丸善より品揃え多いんでないか。見たことない本もたくさんあった。やべーな。たまに来たほうが良さそうだ。きっと統計学とかそういう専門書も充実してるんでしょう。少しずつ池袋の印象を刷新していこう。来ない手はない。っていうか人混みにいると、俺の口がニンニク臭い。すた丼くせえ、早く帰りたい。そういや、このジュンク堂、ちょっと前まで取引先で関わり合った他社のお姉さんの担当だったなあその人どうしてるんだろうなあとか少し思い出す。

帰りの山手線。「Pythonによるデータ分析入門」を読みながら過ごす。内容面白い。相変わらず俺の口が臭い。隣の人とかに申し訳なくなる。口を開いてなくても周囲に臭っている気がする。五反田で席を立った時、隣のお姉さんと目があってすげー目で睨まれた。「オメー臭えんだよ」そう言われた気がした。お姉さんも五反田で立って、自分とは逆方向にプリプリ歩いて行った。

帰って洗濯などするが、柔軟剤投入口に普通の洗剤を入れるなど、明らかに疲れている。そういえば、金曜の退勤のタイミングからずっとVBAマクロ作ってて、その隙間に試験勉強をしていた。試験勉強苦手。よく頑張ったな俺。とか言いながら、カップ麺食べて、ちょっと休んで、改めてVBAマクロのエラー処理を行う。今回のVBAマクロは、約3日間、計13時間でずっと実現したかった在庫照会機能だった。作る前は「これは大変複雑な実装になるぞ」と思っていたが、いざ仕組みを考えて作ったらなんてことのないマクロになった。今日で機能の大方が完成した。あとは細かいコードの見直しとかをする。変数の命名とか、冗長になっていないかとか。せっかくだから、できる限り、人に見せてもいいようなものにする。これを作って、明らかに一つステップアップしたのを感じた。もっとVBAマクロ作って人の役に立ちたい。まずは周囲の人の業務支援から。徐々に話を大きくして、成果を出したい。大真面目に頑張っている。だから誰か俺を見ていてくれ。

試験終わって帰ってきてから、そんなこともやって、今日も偉かったな。夜お腹空いて、まいばすけっとに冷凍ピザとボックスティッシュを買いに行き、釘崎野薔薇みたいに片手ずつに持って家に帰った。

f:id:moiyaiya:20211003230740g:plain