Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 865 (2021/10/07)

朝から上司の上司に「お前また〇〇(上司)にネグレクトされてるのか?」と聞かれる。トラブル起こってるのにテレワークしまくってるゼロ・マネジメントの上司がまた暴かれている。でもきっと変わらないのが今のいる会社なんだろう。

そうか、自分、仕事なくてぷらぷらしているって思われてるのかと思うと途端に恥ずかしくなって、途中でテレワークのために帰ろうと思う。最近よく一緒に働いている数少ない頼れる先輩に「俺朝恥ずかしかったっす、働いないと思われたのだとしたら…」と弱音を吐いてしまうと、「誰もそんなこと思ってないよ」と優しい言葉をかけられる。多分、うちの上司を除いて、そんなことは言わないんだろうと思う。うちの上司は平気で言うと思う。

帰りに、別の部署の人に次やるかもしれないデータベース系の仕事の話を聞く。楽しい。終わりに雑談で「朝、人気者だったねえ」と聞かれたので、「いやいや仕事ないんだろって言われてたんですよ」というと、そう見えなかったよ、人気者だったよ。と言われた。自分は怠け者みたいに思われたかもと思ってたけど、人から見たら違った。そう言うこともある。優しい言葉をかけてくれた人のために、仕事は頑張りたいと思う。

仕事終えて、職場近くの喫茶店VBAを2時間やる。初めに、同世代の営業さんもいたのを見て遠目に挨拶をした。きっと誰かといたんだろう。全く見ないで、VBAをやる。見ると多分心がざわつく。見なくていいもの見るより、VBAの方が大事。VBAの辞書にキーと値を入れるのに20回くらいエラーが出たのが、エラーですぎて笑った。そっちの方が大事。VBAと仲良くなって自在に扱えるようになりたい。