Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 866 (2021/10/08)

(この日記は翌日に書いています)

ネグレクトされていてやる気が出ないのでテレワークにする。だってやることないんだもん。気分でテレワークできるのはゆるい会社だね。

昨日、というか未明まで、W杯最終予選で日本代表がサウジアラビアに負けるのを午前4時まで見ていた。柴崎選手のハーフウェーラインからの不用意なバックパスで一気に失点。柴崎選手には負けても奥さんの真野ちゃんがいるかもしれないけど、俺は負けてもたった一人なんだよ!と頭にきた。

というわけで、ほぼ寝ずに仕事が始まる。何にもやる気が起きないので、朝から唯一やる気の出るVBAマクロを作る。一応、仕事で身近な人たちが使うことを想定して作っているマクロだけど、楽しいので「こんな楽しいこと勤務時間中にやっていていいのか」と罪悪感がある。勤務後、4時間くらいやって盛り込みたかった機能の実装が終わった。

勤務後、実装始める前にYouTubeで柴崎選手の不用意なバックパスプレーの切り抜き動画が上がっていたので、「全く安全なハーフウェーラインから一気に失点するのがすごい」と怒りに任せてコメントする。4時間の実装後YouTubeを開いたら、これに400件くらいのいいねと7件くらいの返信がついていた。「ハーフウェーラインは全く安全じゃありませんよ。なぜならうんぬんカンヌン(6行くらい)」「全く安全っていうのが俺にもわからん」…ああすいやせん!僕も不用意なコメントでした!ああすいやせん!と、不快な気持ちになったのでコメントを削除する。通知も非表示にする。確かにハーフウェーラインは安全じゃないな、とそれなりに反省する。それを考えずに怒りに任せてコメントしてしまったことも反省する。YouTubeで動画出して多くの人に見られる人は、こういう「指摘が好きな人たち」の目に常に晒されているのか。そう考えると、普通の精神では持たないだろうな。と感心した。マクロ作ってないでこのコメントへの反応をリアルタイムで追ってたらもっと嫌な気持ちになっただろう。マクロ作って終わらせた達成感から、ああサアセン、サアセン、反省しやす!と割とさっぱりと受け流すことができた。SNSなんかに気をつられるくらいならやるべきことに集中すべき。

誰とも会わずに一応仕事のマクロを作成しまくる日。それしかまじでやってなかった。だってやることねえんだもん。