Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 824 (2021/08/27)

出勤。昨日猛暑の中昼間で歩いた後遺症で寝起きが悪く、テレワークにしようかと思ったが、部屋にいて眠い中働くのは、会社に行って眠い中働くのより何十倍も辛いので、出社して働く。いざ働いたら、人も少なくとても快適に働く。人少ないってのはいいな。

日中雑務をこなす。本当に雑務。ああ、だから給料低いんだな俺。と納得した。だからマシになりたいなら頑張らなきゃいけないんだなと分かった。頑張るのめんどくさいな。頑張らなくても誰かが自分を好きになってくれて自分もその人を好きになれたら、その時点で頑張るのをやめてしまうかも知れない。それはいいことなのかよくないことなのかわからない。とにかくそういう人は今いないので、無駄な悩みなのである。

やることあるっちゃああるけどやる気出ねえなああと過ごしていた午後、夕方、ごくシンプルな、フォルダ内のExcelファイルに同じ処理の転記をするVBAマクロの作成に取り掛かったらやる気が出た。その前に、案件カレンダーからToDOリストを作成するために、まずは作業日から5日間の日付を配列に入れる簡単なコードを調べながら書いた。転記マクロは勤務中に終わらなかったけれど、やりかけが気持ち悪いので、帰りに家のちょっと近所のベローチェで1時間くらいかけて作ることができた。めちゃくちゃ嬉しかった。マスクなしで大袈裟に咳き込むジジイがいたけれど、嬉しかった。やっぱりプログラム書いて業務が楽にできるようにすれば、充実感を得られると分かった。ああよかった。ついでに、一昨日の給料日を経て、昨日は今月の支払いも終わらせているし、1万円は貯金のために別の口座に逃したし、マクロは作ることができた。Pythonで書き直してみよう。今缶のハイボールを飲んでいるので酔っています。今日は仕事から帰った瞬間に汗だくのままシャワー浴びたのでもう寝れます。また明日頑張ります。誰も好きな人いないしそれしかやるべきことないし。