Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1018 (2022/3/8)

線形代数の学習、少し楽しくなる。「写像」が出てきて抽象的でわかりづらいけれどわかりづらさが逆に厨二心をくすぐる。厨二で止まるんじゃなくてそれなりの理解まで持っていきたい。

 

数学は楽しいけれど、いいかげん何か作らなきゃなという気持ち。最近VBAマクロとかも作ってないからプログラムとか久しく書いてない。写経でもいいからなんかコード書かなきゃ、何か作らなきゃ、という気持ち。いっそイラストでも描いてもいいと思う。とにかく、インプット以外に何かアウトプットしなきゃな、という危機感。

 

昨日FFXを買ったけれど、こういうゲーム買った時に限って、勉強とかがおもしろくなる。あまのじゃくっすわ〜。お金もったいないからゲームやりたいなあ。

 

Vtuber星街すいせいさんが無名時代から続けていること。

youtu.be

活動名を変えずに、個人Vtuberから今の企業事務所に活動場所を移してきて苦労が多かったという星街さん。「すいちゃんは〜(\今日もかわいい/)」という自己紹介。これを無名時代からずっと続けているらしい。一時は「これは初見バイバイなんじゃ…」と心配する杞憂スプラッシュおじさんをTwitterで見かけてもやめなかった。この動画の時点で、「どんなにアホらしいことでも2年続けてたらエモくなる」という言っている。2022年でもすいちゃんは「すいちゃんは〜(\今日もかわいい/)」を継続しているし、4年は続けていることになる。もっとエモくなっているんだろうな。

俺も3年弱ブログ続けているからエモくなっているんだろうか。すいちゃんは売れているけど、このブログは「売れ」なんて意識していないし、それって実に異色なのでは…?じゃあなんのためにやってるんだろう…?知り合いの何人かには知られてしまっているだろうし、そこで自分から心の闇をあけすけにして、自分は一体何したいんだろうな。きっと「バカなことを継続している」っていう意味でエモくなってるんでしょうか。それでいいんでしょうか。継続している意味は今は説明できなくていいんだろうか、「継続しなきゃ…」っていう目的のない義務感でただただ続けている。強いて言えば、このブログのどこかの何かが、落ち込んでいてたまたまここに行き着いた自分以外の人に「俺もしょうもないぜ?」みたいなメッセージを偶然放って、その人を少しだけ元気付けられたなら、このブログの継続にも意味が生じるのかなと思う。今はこれが、自分以外のことを考えた時、一番意味として納得できる。普段は人のこと考える前に「率直な心情吐露」をしがちなんだけどさあ。まあ今はそれでいいや。

私はホロライブを知って以来星街すいせいさんa.k.a.すいちゃんを好きになりましたけど、↑の切り抜き動画でさらに好きになった。エモいからっすね。