Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 860 (2021/10/02)

昼前に起きて、シャワー浴びて作業。よく寝た。洗濯3回して干して、作業昼過ぎには一段落ついたから、近所の串カツでんがなに行って、定食を食べた。肉少なくてあまり美味しくない。目の前でゆっくり過ぎるペースで姿勢良くご飯食べているスーツ姿のお姉さんをチラチラ見ました。お姉さんが会計済まして出ていくのを、定食のお味噌汁を啜りながら「午後も頑張ってください」と見届けた。味噌汁といえば、この定食で良かったのは、味噌汁だった。昨日から続く作業に一段落つけてフラっと外に出て入った串カツでんがな、昨日の夕方にローソンの弁当を食べて以降何も口にしていなかったから、結構前から入りたかった串カツでんがなで、味噌汁を飲んだ時「あ〜」と声が出た。心底ホッとした。幸福すぎて何か悪いことが起こるんじゃないかと思った。中延スキップロードは平和で眩しかった。そんな気持ちになった味噌汁だった。

串カツでんがなでて、天気が良かったから家に帰るのがもったいなくて武蔵小山に散歩に行った。カップルを避けていたらいつもと違う道を歩いた。休日の散歩はいいなあ。串カツでんがなで最後に肉だと思って口にした「実はタコでした」だった串カツの後味の悪さが気になっていて、富士そばでラーメンを食べた。これも味噌汁みたいに心底ホッとする味で、武蔵小山のパルム商店街が平和に光って見えた。俺はおめでたいやつなんだろうな。カップル見てたら羨ましく思って妬んでしまうけど、基本的に一人の方が気楽に感じる。今、一人でしかできない生活しているからな。一人でないときっと目指すのがむずいような目標立てて生活しているし。一人の生活は自分がきっかけで選択して得た結果なのだ。いいとか悪いではない。結構長い間腐ってもがいて生活していたけど、ようやく前向いて(少なくとも近年で一番前向きな気持ちでいる)生活できているんだ。たまに商店街の店で味噌汁啜って幸せ感じてこれからも頑張れ。その少しずつ変わる姿を誰かに見せてやれ。