Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 825 (2021/08/28)

できることしているはずなのになんか落ち込んでいる。自分以外が愛を持っていて他人の愛にも触れている気がする。愛が欲しい。もう誰からも好かれないような気がしている。よくない状態。落ち込んでいる。

 

なんで気分落ち込んでるんだろうな、と考えたら、思えば、14時からのコンサドーレの試合で川崎に対して、なんの驚きもなく負けたのを見てしまったからだと思う。時間返してって思う。せっかくこのために、午前中皮膚科いって、この時間目掛けて帰って、部屋のクソよわWiFiルータのデータ量消費して見たっつーのにさ。宮澤深井帰ってきてくれ〜。ファンが本当にがっかりする負け方。今の川崎に負けちゃいけないよ。

 

午前中、朝7時30分に起きることができた。ゴミも出した。でも、その後急に眠たくなって、気がついたら正午前だった。慌てて皮膚科に入る。横柄なジジイが多い。俺もこうなってしまうのかな。なりたくないな。統計学入門を読む。皮膚科の診察、最後にワクチンの予約ができないことを相談する。自衛隊の接種は取れる(かも)という情報を得る。聞いてよかった。

 

コンサドーレの試合がおわる前にDAZNは消して、昨日マクロで作った。コードをPythonで各作業に入った。そしたら、会社で落としていたデータ(個人情報なし)はPythonでなんでか知らんけど読み込めないことがわかった。どうやら壊れているらしい。だから、新しいxmslファイルを作成して、シートをコピーして保存するマクロ作らなきゃ、と30分くらい試行錯誤したけどこれは今回うまくいかなかったから、大人しく手作業で1つずつのファイルをコピペして、ようやくPython読み込みできた。新しいxmslファイルを作成して、シートをコピーして保存するマクロ、これはまた別の機会だな。これがサラッとできないと、マクロできるって言えない。いちいちネットで調べてプログラム作ってるなら世話がねえわ。

Pythonで業務効率化のためのコード書くの、何気に初めてだった。だからこれを最優先で今日はやりたかった。やっていくうちに、VBAではRangeでまとめてセル選択してコピーできたのが、Pythonのopenpyxlではどうやらできなくて、forで繰り返しでなんとかするしかないらしいことがわかった。VBAPythonも一長一短なんだなって初めて知った。本当にはPythonでなんでもできるようになるのが目標だったけれど、そうではないらしい。なんとかして、24時過ぎに書き終えた。VBAでもPythonでも、ごく簡単なシートの一部のコピペするプログラムを書くことができた。それ以外の生活はとてもクソだった。食べ物、何食べても空腹が満たされなかった。外食というかコンビニで色々買って食べてしまった。でも空腹は満たされなかった。コード書いたら、まあ…少しは忘れられた。コード書いて、時間経つの忘れる、それが今一番いい時間の過ごし方かもしれない。美術部で油絵描く感覚を思い出した。