Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 927 (2021/12/8)

俺の好きな動画を思い出したのでここに置いておきます

Шутник и Oculus Rift \ Oculus Rift Prank - YouTube

埋め込みできなかった。内容は①外でVR ②パニック ③友達大爆笑 です

 

昨日の夜ちょっと遅くまで時間かけてしまって、初めて、Udemyのコース1つを終わらせる。

www.udemy.com

1つ駆け足にでも終わらせると、自分に現実的にできそうなこととやっぱりできなさそうなことなど、次にすべきことの判断につながるので最後までやり切った方がいいとわかった。人工知能を実装できるようになるかどうかはさておき、数学おもしれ〜って思えたのが良かった。数学はおもしれ〜な〜。でも目的は人工知能を自分が技術的にできるようになるかどうかではなくて、それをツールなり外注するなりでも場合に応じて利用できるようになり、組織の意思決定にどれだけ寄与できるかどうか、本当にそれだけや。

 

今朝、出社するなり挨拶もなく上司に「さっきメールしたこと、やって」と声かけられる。その時点でメール見てない。急いでメール見て状況を理解する。あー先週口頭で指示されて少しずつ進めてたやつね。エリア→上司→自分のルートでふってきた仕事だったけれど期限とか特に言われてなかったからゆっくり進めていたやつだ、期限確認しとくべきでしたね、「ああすいやせ〜ん」と心の中で舌打ちしながら午前中に進めて急造で終わらせる。

終わらせたら上司とそれ系の仕事について結構建設的な話につながる。なんか最近仲良くできるようになったな(安心するな)。次の仕事を振られる。それは自分のしたいことにかなり近いっていうかそれそのものですらある。曲がりなりにも、自分のしたいことができるような方向に自分の身を置けるようになっている。これはすごいことや。普通ではないことや。

本音の本音を書くと、

①データ分析で周囲の人・組織の意思決定に関わる

②周囲の人・組織の役に立つ

※③社内で目立つ

※④人前で目立つ男はもてる

※⑤そこら辺の人にもてる

恥ずかしいけれど、これが全てや。特に③④⑤は恥を恐れずに露わにした心の内なる魂胆です。③④⑤は自分の努力次第でどうとでもなれるようなものではないけれど、①②は自分の努力次第である程度できるだろうと思っている。中規模の会社で、IT技術を使えるような人はあまりいない環境で、きっとできるだろうことである。技術を学んで生かすのは本当におもしろいからな。人の役に立つって楽しい。Excelマクロ作成の相談がたまに来るようになったけど本当に嬉しい。学生時代に文学部で研究っていう全く生産的じゃないことに時間を費やしたからわかるこの素晴らしさ、って感じです。年齢とか気にせず頑張っていこう。今この瞬間が一番若いんだからさ。

それと最近の仕事の振られ方を見るに、今自分は間違いなくチャンスに恵まれていると思う。転職活動は控えめにして今の会社の仕事に集中した方がいいとすら言える。次のステップにつながるのでそれ自体を目的にしていいことだと思う。これを目的に人生を歩んでもいいと言っても過言はなかろうです。

③④⑤はおまけです。おまけとかいいつつ、これが最大の下心だったりすることを白状します。でも他人が絡むことなので考えても仕方のないことの領域です。

f:id:moiyaiya:20211209001001j:plain

煉獄さ

まさに↑です。煉獄さんのいう通りや。煉獄さんは本当立派だな。①②は、今の会社であれ他の環境であれ、自分の決めた歩むべき道なのでそのために惜しまずあらゆる努力を注いでOKです。何度も同じこと書いている気がする。安心して励め(神社のおみくじの代わりにここに自分で自分に書く)。③④⑤は、モテたいを原動力にバンド始める中高生と全く一緒。でも何かするのってそんなもんでしょ!そんなもんで、そこから本気で音楽好きになったり精通していったりするんでしょ。そんなもんでしょ。

 

日常で感謝を感じたら必ず「感謝のワニ『アリガテー・アリゲーター」って心の中でつぶやいてしまう

↓元ネタはオモコロのARuFa

youtu.be

 

みたいな1日を終えて、帰って昨日の反動で失神したように寝てまた日付が変わった。あんまり仕事のことここには書きたくないけど今日は書いてしまった。過去の日記遡ってみていたら、↓を久しぶりに聴いた。

田我流 "Changes" (Produced by EVISBEATS) - YouTube

いい曲だよなあ。

今日もお疲れっした。