Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 900 (2021/11/11)

祝・900日日記ブログ更新!色々あっても続けてきた。少なくともあと100回は続けよう。

 

実家帰った時に無印で買っていただいたセーターが似合いすぎて「困る!」って思いましたので↓の動画を思い出しました

youtu.be

Meteorはオッドタクシーのヤノ役の人。ラッパーはMotel(Motel!)モテすぎて困る(困る!)

 

「指示待ち」と言えばそれまでだが、それ相応のPayも出されずにおいそれと自分で気づいてみずから仕事対応して「お、これくらいなら勝手にやってくれるのね、じゃあこれからもよろしくね、給料は変わらないけどね」ってどんどん仕事まかされるのが冗談じゃねえので、仕事に気づいてもあえて気付かぬふりをすることはよくある。こっちは「それくらいわざわざ指示しないとやりません」って思っている。指示もらってようやくだいぶ負けてあげて渋々対応する。なんなら他のメンバーもそのスタンスだと思う。悪循環すごいね。ここに詰まってるね日本滅亡の理由(ワケ)。

 

ある仕事に対して部署のお局おばさんに相談したら、「ね、わかったでしょ、私がこれまで大変だった理由(りゆう)」って吐き捨てるように言われて、俺はそれに反応してババアの顔に意図的に軽蔑を込めた目線を送って(マスクしてても伝わるように)、ババアは目線を泳がせて、空気がただただ悪くなった。

 

仕事で自分が何かできないことがわかって人からイヤな反応を受けた時は、↓のコジコジみたいな反応をしていれば問題なく過ごせる、本当にそう、知らなくてもいいしそれについて恥じる必要ないよね。これが正解、コジコジありがとうコジコジ

youtu.be

 

会社の人で↑で書いた人、↓の動画に当てはまるかもしれないな。本当にことかどうかはさておき「この人はうつ病に苦しんでいるのかもしれない」って解釈してしまって、「苦しんでいて大変な人」って思いながら接するのが、僕にとってその人との関係を理性的にこなす手段の一つかもしれない。目つきとか病的だったりテレワークしまくってたりするのが、まあ何かしら事情がある感じもする。

youtu.be

あとはやっぱり、業務知識でマウントとって舐めた口きいてきた時は「そうですよ私はバカです、それに比べてあなたはよく働かれていますね、物知りですね」ってコジコジ煽りを実践する。現に俺はバカだし業務のことよく知らなかったりする。その認識ができてかなり気が楽になった。謙虚でいなきゃね。コジコジありがとう!