Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 981 (2022/1/30)

続・何もできない日。みこちがYouTubeで昼過ぎからずっとドラクエの実況配信をしているのをただただ眺める。

youtu.be

昼過ぎから夜まで約7時間ずっと実況してたよ…、なんて体力なの。ドラクエ5懐かしいな。こんな鬱展開だったねえという感想。

やがて耳が痛くなる。ずっとヘッドホンつけて音楽聴いたりYouTube見てたりしていたくなった。ひょっとしたら仕事が憂うつすぎたのも影響しているかも。階下の大学生がキャッキャしているのを耳にするのがイヤなので遮るようにヘッドホンをしてもいる。耳を痛めているから翌日午前半休取って病院行こうと考える(病院行った翌日に書いているけど、耳の中にちょっとした炎症があるっていう診断で済みました)。憂うつな仕事を半分休める!と少し気が楽になる。

 

いつものように休日の閉店間際のベローチェ行ってその帰り。近所のアジア料理屋、テイクアウトメニューのケバブロールを頼むのだけど、全然通じねえ。「3の(指3本出して)ケバブロール!ケバブロール!」声の大きさが問題かと思って大きい声出したけどどうやらそうじゃないらしく、店頭の男性は後ろの他の店員さんに何か確認して、「カバブロール?」と聞き返してきて、「そう!」と注文が成功する。これは最近2回目のカバブロール。美味しいカバブロール。

 

帰ってまたYouTubeをみくさる。

ついに到達してしまったホロライブ1の狂犬、”はぁちゃま”こと1期生赤井はあとさん。youtu.be

youtu.be

はぁちゃま、ふつーにラップうまくてかっこいいんだよな…。これとか、工作配信でうっかり何かに反射した中の人のメガネすっぴん顔が写ってしまった放送事故、それで炎上したのを逆手にとってラップのネタにしているし、その逞しいスタイルはどこからどうみてもヒップホップ、マジでかっこいいんだよなあ…。多才な人多くて困るよVtuber、ホロライブ。

はぁちゃますげ〜や〜と思って動画をディグってたら、はぁちゃまがラップで喧嘩売った6期生ラプラス・ダークネスにアンサーソングを返されていて、そのラプラスさんのアンサーがさらにうまくはぁちゃまが敗北宣言したっつー話。ラプ様のラップはもう完全に、トラップビートをネイティブで聞いてきた人のラップなんだよなあ。それでもそれなりの歌詞かけて歌えるってのはまた別で本当すげーってこと。もう本当にびっくりしちゃった‥。

youtu.be

元のビートはどっちもYouTubeに落ちてるDababy typeのフリーのビート(Dababyっていうアメリカの超人気ラッパーっぽいビートをプロ崩れみたいな人たちが作った無料のビート)。このチョイスもなんかすごいんだよな。ふつーにヒップホップ聴いている人のセンスなんだよなあ。興奮しちゃうぜ。Dababyなんて聞かねえよ!って思ってたけど、え、へ〜ふ〜ん、Dababyか…久しぶりに聞いてみちゃおっかな〜いやなんとなくだけど〜?みたいな感じで、聞いてみたくなるきっかけにもなった。

それはさておき、ラプラスさんは初めてラップしたっつーけど、どうみてもクオリティ高杉くんなんだよなあ。ラプラス・ダークネスがヒップホップ寄りのEPとか出したらフツーに愛聴するわ。ラプラス・ダークネスさん、出してくださいEP。

天才しかおらんのかホロライブ、いや天才ばっかりなんだろうな、何千倍の中から選ばれた配信者たちらしいし。企業もしっかり見る目あるってすげーなあ。6期生、他にも普通にビジネスで役に立つことペラペラ喋るお姉さんとかいるしな…やべぇよ、やべぇよ…。

Vtuber、奥ふけーっつー話。マジでそんな土日。それでもよし!