Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1150 (2022/7/19)

昨日から、引っ越しが楽しみで眠れず寝不足。

昼時、職場のビル、自分のいくべきオフィスのある8階めがけてエレベーターに乗ると、目の前の高級ビルの高級サラダ屋さんの高級サラダの高級テイクアウトを持った、比較的若く太った男性が入ってきて3階のボタンを押す。「高級サラダを食う前に3階くらい歩いたらどうだ」と乱暴なことを思う。そしてそれをわざわざ書く俺。でも人は見かけによらないから、膝が悪いとか腰が悪いとか、簡単に想像もできない悩みを抱えていたりするからそんな乱暴なことはやっぱり思わないほうがいいと思う。本当に。人に優しく。ジメジメしていて自分が急いでいるときは人を思いやれないことがあるけれど、そういう時こそその他人の底力が試されると思うから、なるべく思わないほうがいい。人に優しく。

 

執着、苦しいからいっそ全部ポーンと捨ててえよなあ?でもなかなか捨てられないんだなこれが。油断したらすぐに執着してしまう。ひょっとしたら、完全に捨てられるのは難しいんじゃないかと思えてきた。それは正しいような気がする。苦しみとか行き場のない不安とか、それで手がつかなくなった時に、自分で決めたすべきことでその心の隙間を埋められた経験こそが、心を少しずつ強くしていってくれるような気がする。そんなことを思って、実行した日。たとえば火曜延長開庁の区役所に仕事終わりに行って住民票を取りに行くとか、日常的な勉強とか。軌道修正しながら足りない分野を埋めていく。線形代数おもしれえなあ!でもやっぱりまだまだ足りない基礎的な勉強。そんな今すべきこと一つずつ取り掛かって終わらせず。継続。なんとかなるなんとかなるなんとかなる。心強くなりてえ。自分と、あと他者のために。お疲れっした。