Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1064 (2022/4/24)

雨。五反田のビルの外階段を登っていて、仙台の、大学の建物の外階段から雨が降っている仙台の街中をぼおっとみつくしてたのを思い出す。仙台の街中は綺麗だけれど、その頃に比べたら、今の方が、進むべき方向を見えつつあるよ。

 

五反田という街、明らかに夜の仕事をしている風のミニスカートのお姉さん、目の前で豪快に階段を上っている時に蛍光ピンクのTバックのパンチラが見えて、俺は気づいたことがある。五反田は「エロ受け流しマインドフルネス・トレーニング・シティ」なのだとね。やることがある街五反田、エロい街五反田。エロいに揺さぶられずにやるべきことを進める修行が積める街、五反田。俺のチャンスの街、五反田。少しずつ最近マインドフルネスを勉強してきて、自分は改めて、エロだったり(何回エロエロ書くんだ)、以前に好きだった人とか、とにかく女性のあれこれに心ががんじがらめになっている。勝手に。過去に執着がある。でもマインドフルネスを勉強していて、過去がトリガーになって引き起こされる嫌な気持ちとか焦りとか嫉妬、執着は、それ自体は決して自分自身じゃなくて、自分とは別個に自分が持ってしまうものだと認識することが重要だとわかる。自分が持ちがちのそういうネガティブな傾向を、自己認識しながら、原因を探り、自分を許して、少しずつリリースしていく。「女性」への執着から解放されたらどんだけ気楽になるんだろうな。今はすべきことをすべき時期。瞑想で自分の注意を自分のできるだけ自分のことに向ければいい。気が散りそうになったら優しく自分に対して方向を訂正する。マインドフルネスを知り始めて、「え、こんなに自分のことだけに集中していいの?自己中心的じゃない?」とさえ思えてくる。それが本来の心のあり方なんだと思う。自分のことに集中する。大事な人ができたら、自分と同じくらい、その人に注意を向ける生活が送れればいい。いないんだったら自分のためでいい。…だから!五反田で鍛えるマインドフルネス。五反田で「エロい」と上手く付き合う術を身につけるマインドフルネス。チャンスか?

俺本当に毎日バカな文章書いていると思う。