Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1125 (2022/6/24)

自分が執着してしまうのを恐れて誰かに好意を向けるのを恐れてはいけない。好意と執着は別。

人前での焦り、妬み、嫉妬、緊張、狼狽は、エゴをなるべく小さくする努力をすることでおそらく乗り越えられる。いわゆる滅私というものだと思う。そういう感情を覚えたら、なるべく反射的にエゴを小さくする努力ができるように、訓練。

自分のための言葉、メモ。

 

あの娘はbitch、という可能性。 関わったら不安になる人がいる。自分を軽んじるだろう人を好きになってしまう人は、自己肯定感が低めだというツイートを見た。確かにそうだな。ちょっと前の自分はそうでした。bitch don't kill my vibes ケンドリックラマーはそういう意味で歌ってはいないと思うけどね。自分のvibesを邪魔するような人とは距離をとること!「ひょっとしたら好かれているかも」という何の根拠もない思い込みを克服したいと思っている。とても難しいができなくはないと思っている。危険な思い込み。まずはそういう思い込みがあると気づけただけで大進歩やで。

 

「痩せ我慢」の反対語はなんでしょうか、答え「デブ大暴れ」。これ昔伊集院光のラジオのネタで聴いていらいずっと好きなのだけど、「デブ大暴れ」を考えると少し笑える。暴れているデブを想像してみよう。辛い時には「デブ大暴れ」。

気持ちがちょっと落ちた時にこそちょっとだけ頑張れ。寂しいという気持ちを感じた時こそいつもしているすべきことをしてその心の隙間を埋めたらその分だけ強くなれる。はず!頑張れ〜。気持ちが落ちた時こそ頑張れ。頑張るだけ失敗して失敗して失敗して、化け物になるまで頑張れ。

 

スピリチュアルな日になってしまいました。すんませんでした〜