Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 1081 (2022/5/11)

ビジネスの展示会に行くために事務所を出て外に出る。もう本当に社内から久しぶりに出られる。ゆりかもめに乗る。無人自動運転だから、先頭にも乗務員はいなくて、進路方向を真正面に座れる座席があってそこに座れた。快晴で海のそばをすすむゆりかもめ。子供のように窓の外の景色に夢中になった。目的駅まで、心から楽しいご褒美の時間だった。

 

カップルに対していつしかから心のデフォルトで"敵意"を持ってしまっていたけれど、先週ライブに行って目の前のカップルを受け入れる経験してから、「カップルは敵ではない、むしろ味方、カップルを愛せ」思想が少しずつできるようになってきた。良くも悪くも、心で反射的に思うことが「自分」を形成してしまう。カップルに対して敵意や羨望をデフォルトで持ってしまうと、それが「自分」になるし、その内なる想いはその場の他者にモヤモヤと伝わってしまうものだと思う。だからこの思想の転換ができつつあるのが本当に良かったと思っている。自分だって女性と付き合ってカップルとして世の中に見られていたこともあった。その時は、自分のような屈折したやつによからぬ思いを抱かせていたこともあったと思うけれど、それと同時に他者に受け入れてもらってきて、世の中の人間関係ができていたのだと思う。だとすると、今の自分も、カップルを、もっと言えば、カップルだけではなく、大部分の他者に対して愛を持ってほぼ無条件で受け入れる態度を持つことができれば、それはとても素敵なことだと思う。要はこれがエーリッヒ・フロム先生のいう「愛する技術」のための重要な態度の一つだと思う。

とかいろいろうだうだ書いていたけれど、今までカップルを目の前にして条件反射的に持っていた敵意をこれからは持たないて良くなったから、それでずいぶん心のストレスが減ったと思う。「カップルを目の間にする」という条件に対して「ああ、いいっすね」と思うだけにする、という態度を取るのが脳内のシナプスの経路が新しくできたのを感じる。実際、カップルはいいものだと思う。カップルはラブアンドピース。だからやっぱりカップルは味方にしたほうがいい。心の大進歩。きっかけはやっぱりカネヨリマサルのライブ。本当にありがとうと思うけれど、ご本人たちにこれをお礼したとしても大いに困惑させると思う。個人的な大進歩。「カップルは味方」思想、非常に良い。ありがたい。

 

家に帰る前、駐車場のタイヤ留めに座ってスマホをいじってる、訳ありそうなギャルを見て、「エモ〜」と思う。

 

今日の動画

youtu.be