Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 960 (2022/1/9)

地元に帰るための準備をする。朝から、航空券手配、出席するはずだった仕事の説明会のプレゼン収録など…。

人はしぬんだよなあ。亡くなった祖母は、小さい頃から自分が全く懐いていなかった人だった。なんだか甘えることができない人だった。10年前に父親が亡くなったことを境に会っていなかった。そのまま亡くなってしまった。父親がいなければ、母親と祖母も関係がよくなかったから、会うきっかけがないまま亡くなってしまった。この間地元に戻った時は、俺が東京ものなので、病院に入れてもらうことすらできなかった。コロナのせいで。コロナって本当にクソっすよ。マジでクソ。言葉じゃ表しきれない。

懐いてなかったからっていうのもあり、会っていなかったのもあり、思っていたよりも淡々とした気持ちで地元に帰ることになる。おばあちゃん不幸な孫と言われても仕方ない。非道と言われても仕方ない。でもこれが多分本当の気持ち。

息子(俺の父)より長生きして、体が誰より健康だった祖母が亡くなったことに驚いている。そして親とか自分の死を考える。そして、それでもこのブログで毎日更新するのかどうかを考える。正直、引き続きああだこうだ適当なことを書くことはできる。けれどそれをすべきじゃないことを感じている。視覚のメディアだったら、ひょっとしたらイメージだけポンとアップし続けることはできるかもしれないけれどこれはジメジメした文章ブログだ…。どうしても生々しいものはチラ見せさせてしまう。いっそ、身辺のことはどこかのタイミングで晒さないって約束事を決めてもいいのかもしれない。そもそも誰のためでもなく書いているブログ。でも身辺のこと書かずに、何かを俺は書くことができるのだろうか…。様子見。

youtu.be

↑を聴きながらいろいろすべき作業をこなしている。気持ち安らぐ。