Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 929 (2021/12/10)

youtu.be

ラバーガールのラジオいい…!YouTubeでシュールコントしすぎてわけわからんラジオになってるじゃん

ラバーガール好きだ

 

部署の長時間MTGで精神消耗し、年末年始のクソみたいな業務の予定が詰め込まれるのが決定した日。上司の仕事(今日何話すんだっけ?で登場してくるとは思わなかった)、そこにいるのに、責任者とは思えない不在感。その割に決まった業務がめんどくさすぎる。

おまけに上司から吐き捨てられた「お前はなんでいつもそんな局所的なことにこだわるんだ」という罵倒。こちらにはこちらの言い分があったので少しケンカになってもいいと思って反論した。その瞬間に「あーわかったわかった」と打ち切られてただただ空気が悪くなった。「何こいつ」と思う瞬間、もう何十回同じような思いをしたんだろうか。転職したら少しはマシな状況になるのか、それとも悪化するのか。何度か変えて、自分にとっていい環境をみつける、そのためにも転職活動はやっぱりしなきゃなと思える出来事だった。

MTG後、昼休みの時間に、内緒で職場恋愛してるっぽい男女の座っているテーブルの隣でノートを開き悩みを書き出し、クソみたいな業務は淡々とこなしてなるべく早く終わらせて、他の本当にしたい仕事に注力しようと気持ちを切り替える。苦肉の策。でも本当に追い詰められたら逃げちまおうっと。いくら上司の仕事に責任感がないとはいえ、プロジェクトの責任者は紛れもない上司だ。俺が逃げても上司の不始末。俺の失敗じゃない。これは責任感がないとかじゃない。実際に責任がないのだ。ノートにため息吐きながら色々書いている途中、横のカップルの女が男にタリーズのコーヒーを買いに行かせた。パシリの男が不憫だった。

 

仕事終わって、五反田の本屋に行ってもめぼしい本がなかったから、岩波文庫でも買おうかと準備した1000円札で、スーパーで弁当2個買う。ただ単に食べたいから。レジ通ったあと、あー二人分の弁当をかったみたいになったのか、と気付いて、気まぐれで割り箸を2本とる。「一人じゃありませんよ」っていう見栄というよりは、「割り箸多めに欲しい」という気持ちだったと思う。割り箸のストックが増えた。弁当2個おいしかった。

 

でも今日もまー色々あったけど、今まであまり関わりのなかった隣の部署の人たちにお歳暮のお菓子配ってコミュニケーションできたし、部署の同僚の一人とは部署の苦しみを共感し会えたと思うし、弁当2個はうまかったし、ラバーガールのラジオ面白いの見つけられたし、40点ってところでしょうか。今日もお疲れっした。