Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 924 (2021/12/5)

youtu.be

ああカッコ良すぎる…。俺はずっと地方出身だったからかわからんけれどmonjuは通ってこない人生だったけれど、この人たちに影響を受けたflashbacks(jjj, febb, kid fresino)などを通して間接的に影響は受けてきたと思う。最近あまり聞かなくなった「東京でやってやる」っていうスタンスは、俺は地方出身東京在住だから聞いてて勇気が出る、ありがてえ。monjuありがてえ。

 

数日前、大学時代の友達で唯一の女友達から赤ちゃんが無事生まれたとLINEで連絡をもらった。もちろんお母さんは大変だろうけれど、赤ちゃんは男の子で元気だという。とても嬉しい連絡。心から祝福。子供産むって大変なことだなと漠然と感じる。大変な状況なのにただの友達の俺に連絡をしてくれたことにとても感謝を感じる。母子、旦那さんともにその家族が健やかで幸せでありますように。自分は気楽な単身者なので理解が足らず不躾な言葉をかけないように、気をつけてLINE返信。ただただ祝福と気遣い。おめでとう〜。

 

12月に入ってNetflixで配信されたジョジョ6部の12話分をみ終わる。ジョジョ6部、いい。

 

いや本当に、何度も同じことを書いてしまうけれど、「自分のことやっていれば大抵の困難や不安には乗り越えられる」ってことに気づいたのにただただ感謝。きっとこのブログをやっていたこと、YouTubeでメンヘラ向けコンテンツを身漁るなどしてもがき苦しんでようやく到達した当たり前の考え方。「今更それ気づくのか…」って感じがしないでもなく、もっと10年前とかに気づいていたら少しはマシな人生になっていたかもしれないけれど、10年前は父親が死んだり留学したり忙しない時期を過ごしていたし、その後は幸運なことに彼女がいたりして、大変ながらも(他の人ももちろん大変だと思うけどね)20代の大半は人と関わり、助けられながら時間を過ごすことができていた。それはそれでとてもいい時期だった。人に助けられ支えられていたから、きっと気づけなかったかもな。でも気づけなかったなりに前進してきたし、気づけなかった割にはマシな状況でもあると思う。だって研究者になるのを諦めた頃を分岐点にして、普通に実家に残ってニート、とか、仙台でフリーター、とか、東京で失業者、とか最悪犯罪者になってしまう…とかもっとクソみたいな人生があったと思う。よく単身で東京に出てきて仕事していると思う。そう考えると、今よりももっとしっかりしていなかった割には、非常にマシな人生だと思う。自分一人の時間を生活向上させるための作業に費やせるのも恵まれた状況だと思う。意味のある孤独だと本当に思う。この時間を意味のあるものにするために今重ねる作業。また明日から平日乗りこなす、続・東京でやってやれ。頑張ろう、今日もお疲れっした。