Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 920 (2021/12/1)

12月だ!ジョジョ6部がNetflixで配信開始されたぞ〜!主人公は空条徐倫だぞ〜空条承太郎の娘だぞ〜!

 

今日のありがてえ話。職場の噂で、自分がこの夏によく実務系のことでよく一緒に仕事していた管理職の人が、自分のこと「チームに欲しいんだよな〜」って言っていたらしいと聞いた。その人のことを尊敬しているのでその人のために仕事頑張っていたみたいなところもあったりした。これを聞いて本当に満更でもない気持ちになった。今の自分の仕事は企画系の部署だけど企画系って現場のこと知らなかったら思うように進められないし、「企画」って一言で言ったらなんだか華やかな感じだけれど実際は各エリアの顔も合わせたことのない人たちに「本部の無能」扱いされるなどしてなんとなく複雑な感情がもつれて憎悪されたりするので辛かったりする。待遇などは「本部」の「企画」の部署の相応ではないので、いっそ現場で本部のこと文句言っているほうが気楽だったりする。現場に行きて〜俺を現場の実務の場に連れてってくれ〜。でもこの噂話はありがてえ〜。これ伝えてくれた人、職場の大声おばさんなんだけど、最初話しかけられた時に身構えてしまって「あ、やっぱいいわ」って言われたのを「すみません、お伺いします」って返してようやく聞けた話だった。おばさん疑ってごめん〜いい話聞けて、ありがとう〜。

 

深夜にランニング。帰りにいつもの神社でお参りして帰ろうとすると、本堂の正面のお参りする段差で男女が座ってタバコをふかしている。俺が神社を進んでいくと流石に避けてくれた。俺はタバコ臭いなか自分のお参りをして出て行ったのだが、カップルには「神社舐めないほうがいいぞ」って思ったがそれを伝える義理もなかった。神社は舐めないほうがマジでいいと思う。神社はやばいと思う。自分には霊感とかないけれど、神社は舐めないほうがいいと思う。俺のサイドエフェクトが入っている(ワールドトリガー)。

 

今年、東京で一人になってますます落ち込んでいった苦しみを味わっていたけれど、それらの社会的不安だったり精神的不安だったりにどうやって向き合って、今まで続けてきた作業をプラスの方向に活かせばいいのかがわかる1年だったと思う。ちょっと早いけれど2021年の総括。東京に来てもう4年目か。今までで一番よかった1年になったと思う。毎年少しずつ辛くなっていっていたけれど、この決して生きやすくない世界でどうやったら一人で凌げるかがようやくわかってきた1年だった。

このブログにも毎日正直でネガティブで憂鬱なクソみたいなものを書きすぎていて、いつの間にか、人にみられるかもしれないとか、それが人に読まれてどうなるのかとかそういった視点が麻痺していた。

3年弱このブログ続けてきて、自分のため偶然目にした人のため、いい意味のある文章を書きたい。これを続けていたいのは、いずれ小説を書きたいからとかではなく、自分はそれなりの「散文」とか「エッセイ」(ジャンルの区別はよく知りません)を書けるようになりたい、定期的に書ける場が欲しいからだと思う。それが動機なのだと思う。俺は基本的に文章を書きたい人間だ。たぶん人より出てくる言葉が多めの人間だ。だからやっぱり書かなければいけないのだ。発表するからには、せめて、読んだ人の感情がちょっとはいい方向に向かうようなものを目指したい。これからもよろしくお願いします。