Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 934 (2021/12/15)

半休とって1年ぶりに行くスーパー銭湯へ行った日。

朝、なーんか知らんけど起きる気になれなくて外出なきゃいけない時間の10分前に起きて慌てて外に出て駅に行く。浅草線大幅に遅れているらしい。なーんだ急がなくて良かったのかと思って1本目待ってたら案の定めちゃくちゃ混んでたので、振替輸送で会社に行く。東急、JR経由で行ったほうが快適なのかもしれないと感じた。午前中仕事。同僚に感謝して頼りながら仕事。ありがたい。隣の部署から頼まれていたマクロを送って試してもらえるくらいまで作った。今年に入って色々作っていたのでその組み合わせで割とすぐにできた。成長ありがてえ。

午後スーパー銭湯へ。去年の大晦日に一人で行って以来の同じスーパー銭湯。緊急事態宣言が明けてようやく22時まで営業しているありがてえ。全てを忘れることを肝に銘じて風呂と岩盤浴をやる。そして目的の一つは、なんか色々ある漫画。目当てはなかったのでとりあえず『魁!!男塾』を読み出す。根っこから狂ってる漫画だと思ったけど、冒頭で「えぇ今時そんな時代錯誤な場所がぁ?」ていう世界観の導入があって、なんだちゃんとギャグだったんかいと驚いた。面白かったけど読んでて少し疲れたんで一旦本棚にしまう。

次に手に取ったのが『王様ランキング』でこれが本当に良かった…。岩盤浴と休憩スペースを往復しながら一気に7巻まで読んだ。耳も聞こえなず口も聞けないボッジ君が困難を笑顔で我慢しているところとか、普通に泣いてしまった。ボッジ君とダイダ君のお母さん・ヒリングが我が子を思う心に泣いてしまった。ヒリングはいいぞ!岩盤浴で汗と涙を一緒に流す。悪役も味方も決まりきっておらずそれぞれの人物たちが苦しみながら生きているのがすげーよく描かれている。ストーリーも全然読めないしフツーに熱い。いうて「王様ランキング」がどんな意義があるかはあまり触れられないまま進む。ずっとamazon primeでピックアップされているのはみていたけれど見るまでは行かなかった。漫画から始めて良かった。ストーリーから伝わってくるメッセージがいい。ボッジ君に寄り添うカゲくんの友情がいい。非力なボッジくんのことをちゃんと理解して慕っている王家の家臣たちもちゃあんといるってのがいい。みてくれている人はみてくれている。読んでて勇気が出る。だいぶいいかなりいい最高。

↓7巻まで一気に読んで心いっぱいの瞬間、脱衣所でのツイート

心温まって、汗流すためにもう一度風呂入りながら王様ランキングを思い出す。俺もまた頑張らなきゃな。俺が今疲れて数日作業進められていないのは土日に友達と飲んで二日酔いが続いているのもあるけど、YouTube DMMの見過ぎ、自分を信じきれていないこと(絶対王様ランキングの影響)でエネルギーがなくなりがちになっているからなんだな。我慢できることは我慢して、まずは自分と他人を信じて自分のすべきことをやるしかあるまいて、そして自分の長所と短所を理解してしっかり使わねば…。といつものように内省的な方向に考えが進む。でも心いっぱいで帰路につく。大森駅近くのケバブを買ったけどこれも超うまくて良かった。お風呂のおかげで早めに寝れそう。これ偶然読んだ人いたらスーパー銭湯やっぱりおすすめっす、たまには行きましょうっす。今日もお疲れっした。