Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 386(2020/06/18)

Ruby on rails は、要点を一つ一つ覚えるというよりも、それぞれの仕組みを理解すること、要点はカードに一つ一つまとめて、必要に応じてそれを出して参照できればそれでいい。

それを繰り返して何かを実装しているうちに自然と覚えるものだと思う。

 

今日は、昨日急に有給を申請して休みにして、ギリギリ午前中に大井町のお風呂の王様にいく。風呂は気持ち良かったが、いつもそうだけど、岩盤浴で思うように寛げない。岩盤浴、向いていないのかも、お風呂と違って女性客とかカップル客とかいて、なんか気が散るのがいやなのかも。お風呂は男がみな裸であまり社会的なことを意識する必要がないけど、岩盤浴はふくを着て、ある程度人の見た目を気にする。そうすると、職場のこととか、気がかりなことばかり考えてしまう。そうするとどんどん落ち込んでいく。考えても仕方のないことをふと気づいたら考えて、落ち込む。そのタイミングでカップルが仲良くしているのが見えたり、かわいい女とか目にして、余計に憂鬱になる。私生活がうまくいっていない今、行っていいのはお風呂、岩盤浴は行ってはいけないのかも。本当そうなのかも。お風呂の炭酸泉で、自分の腕毛やすね毛にびっしりついた泡をみて、うえーきめー、東方定助のソフト&ウェットってこんなのなのかな、やっぱあのスタンドなんかきめーなー、しかしこの泡超きめー、とか延々と泡を見ている方がよっぽど無心になれて時間を忘れられたわ。今はそっちの方が絶対いい。

 

とか考えながら喫茶店寄ったりして夕方に帰宅し、エンジニアスクールの学習始まる前にちょっと寝る。岩盤浴いって余計落ち込んだ分、学習始めるのも気が重い。学習の前にFANZAとか見てしまったので。余計気持ちは怠惰。学習前にと、ファミマに行って、アイスカフェラテとかりんとうを買う。家に帰ってお香を炊き、カリキュラムの続きを始める。些細なことにつまづき、学習をやめたくなるが、メンター制度を利用して問い合わせる。若いお兄さんが優しく教えてくれて一歩前進する。今日の目標のカリキュラムよりすこし早めに進める。そのうちに学習に集中できていることに気づく。今は憂鬱な時は学習をする。用意されたカリキュラムを完璧に身につける。これは現場でエンジニアとして働くためにすぐに活かせる基本となるノウハウなのだそう。いまはこれに集中する。岩盤浴にはいかないで、憂鬱な時は学習をする。そして未来を据える。文章を書く。それでいい。今の自分はこれでいいのだ。

 

 

youtu.be