Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 624 (2021/02/09)

テレワーク。ほぼ何も意識がない1日だった気がする。記憶がない。

 

仕事終わってスーパーに買い物に行き、パスタを作って食べて、8時過ぎに寝る。起きたら1時過ぎ。

変な時間に寝ちゃったなと思って、せっかくだから明日食べる炊飯器料理を作る。

作ってから、「そういえば、この時間帯に起きて学習するのが一番したかったことだな」と思い出し、午前3時過ぎ、渋々「独習Git」と数学1A(チャート式黄)を本棚から出し、眺める。

手を動かしたいと思って、Git独習にする。

結構前に買った本だけど、最初読んだだけでも、スクールでは聞いたことのなかったことが書かれているのがわかっていた。スクールのカリキュラムがいかに付け焼き刃な知識のものか、本を読んだりしないと気づけない。せっかくスクール出てうだうだする時期を得られているんだから、スクールが適当なカリキュラムで済ませていて知識がクソみたいになっている基礎部分はこうやって地道な学習で補っていきたい。

だって、Git guiなんて知らんかったし、現場ではGitはコマンドラインで動かすのが普通らしいのに(サングラマーさんというエンジニア系YouTuberの動画より)、スクールではほとんどGithubメインでGitを動かす前提だった。Githubで行っていた作業が、Gitやコマンドラインではどういう作業にあたっているのか、そんな原理知らないでさせられていた。

しかし冬に机に向かうのはとても寒い。こたつがほしいけど、こたつ置けるような広い家ではない。