Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 813 (2021/08/16)

連休明けの出勤。行きの電車も思ったより人が少ない。

仕事、先週の火曜日に出勤した際にTODOを予定していたので、すべきことが整理された状態でスタートできた。昨日一昨日で作ったVBAプログラムを関係者に配布する。うまく使われればいいな。別のプログラムも作らねば。

 

仕事終わり、一昨年だかの新卒の女の子と帰りのエレベーターで一緒になりそうで、給湯室でなんだか無駄な時間を潰して避けることになった。反射的な回避だった。自分の汗臭さとか、コーヒー飲み過ぎの口臭とか、肌の調子の悪さとか、そういう自分の状態への自信のなさから女性を避けるというのもあるけれど、それと同じくらい、「女性と関わるのめんどくせえ」とか結構本心で思っていると思う。その一方で、「彼女ほしい」と思う。冷静に考えると「何様だよ」と思うが、どうやら関わりたい女性は多くのだいたいの女性ではなく、自分が好きだなあと思えるような人に限られるらしい。その人は、自分より若すぎるし、正社員だし(これが結構大きいかもしれん)、”男好き”しそうなタイプなので、結構内心警戒している。ていうか率直に「すけべな女だな」といつも思っている。だからと言って好きではないのが、自分の好みの面倒なところだと思う。色々グダグダ書いたけど、あまり自分から進んで好きになるようなタイプではないのだろう。また、今はそれよりも自分の社会人としての価値を高める活動を優先しなければいけないと思っている。でも、それでもやっぱり、「いいかも」と思える女性と関わるチャンスがあれば逃したくないと思っている。どうか、視野を狭めないように、努力を続けよう。

 

浅草線が遅れていて、混んでいたので、泉岳寺から五反田まで、歩いていく。途中、母親に電話する。母親が「菅総理が横浜出身だから私も横浜が嫌い」とかまた極端なこと言い始めたので、「それは違うよ」と訂正したいが、聞き入れてくれない。頑固だ。不安になる頑固だ。そのほか、ヒロアカの話になって、「轟くんとか好きなんでしょ」というニュアンスで「轟くんかっこいいよね」というと、「いや爆轟くんがいい」というので、なんだわかってるんやんけ母さん、という気持ちになる。政治とか世相のことになると途端にでかいものを批判してくるので、辛い。でかいものへの批判を聞いても、今自分を取り巻いている不条理は何も変わらない。だから母さんのそういう批判は聞きたくない。どうせニュースで見知った知識で、僕の周りのことを色々バサバサ切らないでほしい。漫画とかあにめの話をするのが無難だ。

結局五反田でも電車が混んでいて、戸越まで汗なのか雨なのかベチャベチャになりながら歩く。戸越では電車空いていて、救われた気持ちで電車に乗って帰る。

 

昼休み、YouTubeの動画で「統計検定」というものを知った。

youtu.be

 

果たして、統計検定が今の仕事とか業務効率化のための仕事のために役に立つかどうかわからないけれど、数学を学習したいと思っているから、今年中に統計検定2級を取りたいと思った。数学を勉強して、いろんな雑念を振り払いたい。

統計検定2級に楽に合格する方法 - Qiita

統計検定2級に爆速で合格する。 - Qiita

 

Qiitaはいいな、コレ系のことならなんでもあるな。マクロをよちよち書き始めたし、自分もアウトプットにやってみるかな。

 

連休の終盤にマクロを一つ仕上げたのがいい経験になった。何かを作っていれば、不要な考えとか考えずに済むのだと改めてわかった。誰か人のプラスになるかもしれないし、自分の経験になることでもある。どう考えても有意義なことだと思う。

夜、寝る前に会社の大先輩が作ったマクロのコードを印刷したものを少しだけ解釈を進めた。今年後半の学習の軸を、高校数学、統計検定、各種プログラム作成・実施に絞った。あとおまけでロジスティクス管理検定3級。

自分から誰かを好きになって彼女ができるわけじゃないのはここ最近の失恋や失敗で嫌ということ味わった。だから何もしないというのが一番やばい。だから、何もしないよりは何かする。することが色々で揃っている感じがする。バリバリやる。