Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 814 (2021/08/17)

寝不足で出勤。先週上司が休んでいる出勤日にリリースしたものについて、「こっそりリリースするような真似はせず、正式にリリースしろ」ととても失礼な物言いでteamsに投稿があったのにブチギレて、「こっそりリリースしたつもりはなく、正式な告知のつもりでやりましたが、大変失礼いたしました」とあえて謝ってやる。上司がいまいち好かれていない理由はこういう、クソみたいな給料で働かされている人の仕事に対して極めてデリカシーがないチア度を取ることだなと認識する。黙っているのは我慢できなく不満は露わにしたが、それ以降は事務的に対応する。

 

仕事終わり、五反田の本屋に「完全独習統計学入門」をみにいく。2000円。普段なら買ってしまうところだけど、給料日まであと8日、高校数学でやるべき教材と「プログラミングのための数学」やら、やり始めのものがあるのでグッと堪えて何も買わずに帰る。思えばこれまで、やりかけのものを放り散らしてきて今の体たらくなのである。一つずつ終わらせて身につけて確実に進めていくのが着実だと思う。昼休み、電話で在庫があるかどうか聞いたけれど、対応してくれたお兄さんがとても丁寧だった。買わないかもしれないと、取置きを提案してくれたが、断った。

 

8時前に帰って、成城石井カッペリーニを食べて寝る。夜は10パーセント割引になっている。ありがたい。すぐ寝てしまう。起きたら12時過ぎ。遅い時間だったけど、ワイドハイターにつけていたワイシャツやパンツを洗う。VBAマクロのコードの解釈をちょっとだけ進める。またわからないことが出てきた。