Average Joeブログ

個人的な日記を毎日更新ニキ

今日 633(2021/02/18)

昨日花粉で夜絶不調だったので21時から12時間くらい寝たら、かなり良くなった。その代わり今日会社出勤するつもりができなかったけど。出勤するかしないか自由に選べるのは恵まれていることだと思う。まあもうすぐ繁忙期入ったらそんなことできないよ。

昼休み、昼ごはんに立ち食いそばでかき揚げ丼セットを食べた。店内には当たり前のようにAMラジオが流れている。AMラジオでやっているジジイのジジイのためにやってるような番組だったり、クソみたいなラジオショッピングは、立ち食い蕎麦屋で耳にするからなんかいいなと思うのであって、家で聞くと、本当に聞くに耐えないもんだよなとか考えていたと思う。ジジイがジジイのためにやってるラジオっていうのは、ジジイパーソナリティが比較的若い女性「アシスタント」なんだか妙に教えてあげる(大抵とても大したことじゃない)構図で番組を進めるものを言っている。最悪の場合、ジジイがおばさんアシスタントにセクハラ発言をしている。女性は女性で、その立場の中で自由に振る舞っていて、その立場に違和感もたないのかなとか考える。違うけど、テックアカデミーの記事はその構図の典型が多くて、何かのテック的な内容について「男性」講師が「ものをよく知らない」「ゆかりちゃん」と言う女性に対して講釈をする対話形式の記事が多い。とてもだせえと思う。こういう構図に何かしら名前があった気がするけど、忘れてしまった。あと、「ゆかりちゃん」は高校のとき好きだった女の子の名前なので、それも個人的にきつい。そういうわけで、ググった結果テックアカデミーの記事だったらなるべく避ける。そもそも対話形式の記事は周りくどいんだよ。あと伊集院光が朝のラジオ番組やり始めた時もかなり残念だったけど、一番ガッカリしたのは、ラジオショッピングをやってるのを聞いた時だった。深夜の馬鹿力はそれ以来一切聞かなくなった。構成の渡辺くんもやめたらしいじゃんか。いい加減にしろよ。

テックアカデミーのことも伊集院のことも、どうでもいい。アーケードに出て、この間見つけられなかったお菓子屋さんが開いているのをみて思わず入ってショートケーキとチョコレートケーキを買った。アイスコーヒーも別のところで買って帰って、昼はチョコレートケーキだけ食べた。なんだかとても満たされた気持ちになった。仕事終わり、今日は喫茶店には行かず、家でコーヒーを淹れてショートケーキを食べた。さらに満たされた気持ちになった。今日はとてもいい贅沢をした。

俺はこういうことでガンガン自分を満たしていったらいいようだ。今日は仕事もがんばったよ。ジジイがジジイのためにやってるラジオ番組も、テックアカデミーのことなんかも、伊集院のことなんかも、どうでもいいよ。

 

夜1時、とても惨めな気持ちになった夢を見て、起きる。職場の女性が左手の薬指に指輪をつけているのを偶然見てしまったという夢。全く話したこともなく、まして好きでもないのに、指輪を見つけただけで、自分が否定されたような、そんな気持ちになったが、一体どうしてなんだろう。自己が肥大化しているということなのだろうか...そこから寝付けず、スマホをいじる。Netflix岸辺露伴は動かないジョジョをみてYouTubeを見る。YouTubeで数学の効率的な勉強法を見る。わからなくてもどんどん薦めていくという方法。それは重要。テンポもってやろう。